ブログ

R6年度

本校ホームページをご覧いただき誠にありがとうございました!!

 今年度最後の投稿は4月から始まった毎日投稿の記録です!今年度の投稿は合計206投稿!雨にも負けず風にも負けず、投稿するネタが無い日にも負けず毎日投稿をやりきることができたのは、閲覧してくださる皆様のおかげです。

 来年度も継続して生徒登校日は毎日投稿していこうと思っておりますので、どうかよろしくお願いします!!

 なお、次年度の最初の更新は、4月8日(火)です!

令和6年度最終登校日!&お世話になりました・・・

 本日は令和6年度最終登校日となりました。今年度生活した場所を感謝を込めて清掃しました。その後、終業式を行い、校長から今年度の総括と次年度に向けての講話がありました。その後、標茶高校から離れる8名の教職員からあいさつがありました(離任者の詳細は学校だよりを参照)。別れは寂しいですが、新天地での活躍をお祈りしています。

 生徒の皆さん、次の登校日は4月8日(火)です!それまで、教科書を購入したりと、新年度の準備をしっかりしましょう!!(次年度は、4月26日(土)も登校日となっています。お間違えのないように・・・)

証明写真撮影の様子

 本日のHPは証明写真撮影の様子です。証明写真は皆さんの進路活動や、資格取得の際に活用される物になりますので、しっかり指示を聞き、きちんと撮っていただきましょう。

 

授業の様子【体育】

 本日は2年次体育の様子です。今年度最後の体育はバレーボールだったようです。楽しそうにプレーしている生徒を見ているとこちらまで楽しい気持ちになることができました。来年度もしっかり取り組みましょう!

指導農業士の方とのプロジェクト相談会

 3月14日の金曜日に指導農業士の方々をお招きし、本校ゼミ活動で取り組もうとしていることについての相談会を実施しました。高度な知識と技術を兼ね備えた農業士の皆様と話し合いを行うことで、より具体的なゼミの計画を立てることができたようです。来年度に向けてきちんと準備を進めていきましょう。

音楽の素晴らしさを伝えよう!

 本日、1年次の音楽履修者の発表会を行いました。リコーダーで「ハナミズキ」・ギターで「茶色の小瓶」、その後、合唱で校歌と「正解」を披露しました。1年間の成果に対して、観客者(美術履修者と教員)から惜しみない拍手が送られました!

有事に備えてしっかり準備!

 本日は1日防災学校ということで、実際に被災した場面を想定し、本校体育館にて“Doはぐ(HUG)”を実施しました。“Doはぐ(HUG)”のHUGは“避難所・運営・ゲーム”の略称です。

 ゲームでは避難所である体育館の図面を利用し、避難してくる“被災者”、起こりうる“イベント”などを想定し、限られた敷地内で円滑に過ごすためにはどのような措置が必要かを学ぶことができました。

 いつどこで起きるかわからない災害に対して、今できる準備は何なのでしょうか。防災バッグを準備しておく?はぐれたときの待ち合わせ場所を決めておく?他にもたくさん準備できることはあると思います。今一度家族で確認しておきましょう!

 

今年度最後の企業説明会を実施しました!

本日5.6時間目で今年度最後の企業説明会を実施しました。説明会にあたり、事前に生徒から質問を募っており、その質問に回答していただきながら説明を聞くことができ、より深い説明会になったようです。

本日お越しいただいた、「標茶営農サポートセンター」「有限会社中山農場」「農事組合法人 西上経営組織」「コマツ道東株式会社」「加藤石材株式会社」「有限会社ファム・エイ」の皆様、ありがとうございました。

どんな活動になるのでしょうか。

本日は2年次地域探究で行った、来年度のゼミ活動の計画立ての様子です。“自分たちがやりたいこと”と“社会が求めていること”をよく確認し、取り組んでいくことが大切です。一方的な活動にならないようによく話し合い、計画を立てましょう。真剣に取り組んでいる生徒たちを見ていると、来年度も素晴らしい活動がたくさん誕生しそうですね!楽しみにしています!

来年度に向けて!

3月ももうすぐ中頃に入ろうとしています。来年度に向けて各年次も着実に準備が進んでいます。

写真は来年度選択した科目で使用する教科書を確認している様子です。毎年教科書の購入間違えがあるようなので、きちんと確認して購入するようにしましょう。保護者の皆様におかれましても、よくご確認の上、ご購入いただきますようよろしくお願いいたします。