北海道標茶高等学校Webページ

あなたは人目のお客様です。



<お知らせ>
 平成28年2月10日(水)9:30から16:00までは、ウェブページの動作の確認を
行っていますので、御承知おきください。



就職に関しても、随時更新していきます!

寮のようすはこちらから!(H27 12.24更新)




2016.2.1更新
  校長あいさつ更新
 2月の校長あいさつを掲載しました。右の「校長あいさつ」からどうぞ。


2016.2.1更新
  「ローカルがグローバルに受ける時代」〜北海道大学特別出前教室〜(文化理解系列)

 本校では北海道大学観光学高等研究センターの内田准教授をお迎えし、「ローカルがグローバルに受ける時代」と題し出前教室を行っていただきます。
 グローバルな視点で標茶地域の観光価値を発見し発展させるためにはどのようなことが重要となるか、わかりやすく解説していただきます。
 保護者や一般の方々も是非ご参加ください。
 参加を希望される方は本校までお問い合わせください。
 詳細につきましては以下の通りです。

 〔開催場所・日時・対象〕
   北海道標茶高等学校 1階 多目的教室
   平成28年2月22日(月)
    講義1 14:20〜15:10
    *観光という幅広い視点での講演ですので、環境や農業にも通ずるお話をしていただきます。

    講義2 15:30〜16:20
    *英語ゼミの生徒等とのワークショップを予定しています。

 〔講演者〕 北海道大学観光学高等研究センター
         准教授  内 田 純 一  氏

2016.1.29更新
  エゾシカ革のクラフト体験を実施します<ご案内>

 2/7(日)13:00本校にて、講師として合同会社エゾプロダクト代表取締役 菊地 隆 氏を迎え、エゾシカ革のクラフトを体験する授業を実施します。
 保護者の方や地域の皆さん、本校生徒と一緒にご参加もしくはご見学されませんか。
 希望される方は、2/4(木)までに標茶高校へご連絡をお願いします。
 なお、クラフトへの参加は定員の都合上、若干名とさせていただきます。
 また、キット代金として、おひとり1500円お申し受けいたします(見学は自由参加です)。
 詳細につきましては以下の文書をご覧ください。

 平成27年度土曜日等授業「エゾシカ革のクラフト」のご案内(PTA会員用)

 エゾシカ革のクラフトを学んでエゾシカの徹底活用をめざそう(生徒用)

エゾシカ革を使ったクラフト(イントレチャート)
2016.1.29更新
  国際交流の輪が広がる!〜JICA高校生国際協力セミナー〜

 1月9,10日、標茶高校1年生6名は文化理解系列活動の一環として帯広で開催されたJICA高校生国際協力セミナーに参加してきました。
 数々のワークショップを通して、彼らは開発途上国に対する理解を深め、どれほど自分たちが幸せな環境にいるかということを実感したと思います。
 ディナーパーティーでは、アフリカや東南アジアから来た外国人と英語で会話し交流しました。
 標茶高校の生徒たちは、積極的に外国人に話しかけ、自分達の英語を理解してもらおうとトライする姿が見られました。
 交流しているときの生き生きとした表情が印象的でした。
 彼らも教員もこのセミナーを通してたくさんのことを学ぶことができました。
 また今回のセミナーを通して、「開発途上国のために自分たちが出来ること」も考えることができました。
 ですから、この経験を単発のイベントで終わらせず、今後の活動に生かしていきたいと思います。

 On January 9th and 10th, 6 students of Shibecha High took part in JICA International Seminar held in Obihiro.
 They have deepened understandings of developing countries and come to realize how happy they are through workshops.
 At dinner party, they enjoyed talking with people from different countries.
 They were so eager to talk with foreigners.
 They weren't afraid to make mistakes and tried to make their English understood.
 I was so proud of them.
 The students and I learned a lot from the seminar.
 I hope that they make use of this experience for their future.

ディナーパーティーで海外の人と交流@ ディナーパーティーで海外の人と交流A
ワークショップの様子 セミナーを終えて修了証をいただきました
2016.1.29更新
  学校通信「不撓不屈」第9号を公開しました。
 27年度の第9号をこのページの下部に公開しております。
 ここをクリックでジャンプします。


2016.1.18更新
  2年連続全道ベスト8−北海道選抜卓球大会結果報告−

 12/25(金)-12/28(月)に苫小牧市総合体育館にて北海道選抜卓球大会が行われ、学校対抗戦で見事全道ベスト8(1回戦3-0伊達緑丘、2回戦3-1札幌北陵、3回戦3-2札幌東商業、4回戦0-3札幌龍谷)という結果を収めました。
 お忙しいなか、遠くまで応援に来ていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
 今後も卓球部の活躍を応援して下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

会場前で撮影した記念写真 開会式の様子
2016.1.15更新
  校長あいさつ更新
 1月の校長あいさつを掲載しました。右の「校長あいさつ」からどうぞ。


2016.1.15更新
  第2次アクションプラン評価を公開
 平成27年度・第2次アクションプラン評価を公開しました。
 このページの下部に掲載しています。ここをクリックでジャンプします。


2015.12.22更新
  学校通信「不撓不屈」第8号を公開しました。
 27年度の第8号をこのページの下部に公開しております。
 ここをクリックでジャンプします。


2015.12.17更新
  団体・シングルス優勝!〜バタフライダブルスチームカップ卓球大会〜

 12/13(日)に湿原の風アリーナ釧路にてバタフライダブルスチームカップ卓球大会が行われ、団体戦では見事優勝、学年別シングルスでは波多野霞が優勝、佐々木志保と倉内渚が3位、中村早緒理がベスト8という結果を収めました。
 前年度に引き続き同大会を制覇し、カップを持ち帰ることができました。
 12月25日から苫小牧で行われる選抜全道大会に向けて幸先の良いスタートとなりました。

和やかな雰囲気の中での団体戦 決勝戦の様子佐々木(左)・倉内(右)ペア
決勝戦の様子波多野(左)・中村(右)ペア 学年別決勝戦優勝の波多野(左)
2015.12.7更新
  見学旅行特設ページを作成しました
 見学旅行の特設ページを作成しました。下のバナーをクリックしてください。

(最終更新:H27 12.11 14:20)
2015.12.2更新
  標茶高校生の考える地域づくり

 11/24(土)釧路教育局で青少年の体験活動推進事業ジュニアリーダーコース「釧路管内アクションプラン発表会」が実施され、3年生吉原さん、2年生廣澤さん、中田くんが参加してきました。
 釧路管内8つの自治体で、地域の課題解決のためのアイデアをプレゼンテーションしました。
 残念ながら1月に行われる札幌大会の代表権を獲得できませんでしたが、これまでの取り組みについて深めることができました。
 2月以降に自分たちで考えたアクションプランを実行していきます。

3年生吉原さん 2年生廣澤さん(左)と中田くん(右)
しべちゃアドベンチャースクールについての紹介 標茶町の地域づくりについて発表しました
2015.12.1更新
  校長あいさつ更新
 12月の校長あいさつを掲載しました。右の「校長あいさつ」からどうぞ。
2015.12.1更新
  和やかに調理実習を行いました

 11月29日に平成27年度のPTA会員研修を行いました。
 今年は、釧路市で『栄養満点カフェLoop』を経営している佐藤あゆ美氏を講師にお願いしました。
 「じょうぶで太りにくい体をつくる」という生徒だけでなく家族にとっても興味ある話題で、栄養学に裏付けされた解説を聞き、その後は参加者全員でカレーピラフとポトフ作りに取り組みました。
 教員も含めて、講師の貴重な話に耳を傾けながら調理を行い、その後試食となりました。

講師 佐藤あゆ美氏 かわいい参加者も
調理に頑張っています できあがりました
楽しく試食中!


2015.11.27更新
  学校通信「不撓不屈」第7号を公開しました。
 27年度の第7号をこのページの下部に公開しております。
 ここをクリックでジャンプします。


2015.11.27更新
  釧根支部選抜卓球大会結果報告

 11/21(土)-22(日)に湿原の風アリーナ釧路にて釧根支部選抜卓球大会が行われ、団体戦では見事優勝、ダブルスでは波多野霞・佐々木志保ペアが準優勝、倉内渚・中村早緒理ペアが第3位、シングルスでは波多野霞が優勝、倉内渚、佐々木志保が第3位、中村早緒理がベスト8という結果を収めました。
 上記結果から全員全道大会の切符を手にすることができました。今後は12/13(日)バタフライダブルスチームカップ後、12/25(金)からの同全道大会に臨みます。
 今後も卓球部の活躍を応援して下さいますよう、保護者・地域・関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

シングルス準決勝(左:波多野、右:倉内) ダブルス波多野・佐々木ペア
多くの栄冠を手にしました 団体戦優勝後の新聞取材の様子
2015.11.6更新
  校長あいさつ更新
 11月の校長あいさつを掲載しました。右の「校長あいさつ」からどうぞ。


2015.11.4更新
  地域環境系列サイエンス屋台村出展

 11/3(火)釧路市こども遊学館にて行われた「青少年のための科学の祭典釧路大会サイエンス屋台村」に地域環境系列から4ブース出展してきました。
 出展内容(スタッフ)は以下のとおりです。
 (1)環境の中に潜む生き物を顕微鏡で見てみよう!(吉沼先生、岡野、平田、三島木)
 (2)マンホールのふたはなぜ丸いのか?(前田先生、河端先生、細野、西塚)
 (3)3つの実験教室(瀬川先生、倉内、小原、諏訪、山内、相良)
 (4)光るグミを作ってみよう!(橋先生、橋愛良、矢萩)
 生徒たちは、来場者への実験や体験教室をとおして、知識や技能の習得だけではなく、他人に説明する表現力を高めることができました。
 

開会式 記念写真
環境の中に潜む生き物を顕微鏡で見てみよう! マンホールのふたはなぜ丸いのか?
3つの実験教室 光るグミを作ってみよう!
2015.11.04更新
  厚岸環境講演会標茶高校生徒発表

 10/10(土)本の森厚岸情報館にて水鳥観察館開館20周年記念環境講演会へ参加し、2年生岡野くん、今野さん、3年生高橋くんが研究発表をしてきました。
 釧路湿原と標茶高校と題し、自然の力を利用した水質浄化実験の取組や敷地内軍馬山での生態系調査、地域の方々への発信活動について発表しました。
 また、これからも調査や実体験をもとに学ぶとともに、課題や問題を自分たちのものとして捉え、地域に伝えあい、自分たちも行動することを宣言しました。
 標茶高校の釧路湿原再生プロジェクトの活動を知ってもらう大変有意義な機会となりました。

発表の様子 発表スライドの様子
発表会場での記念撮影 入り口にて記念撮影
2015.11.04更新
  自然ガイド土曜授業「タンチョウガイド実践講座」

 10/24(土)自然ガイドの授業で、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ原田氏と鈴木氏を講師として招き、「タンチョウガイド実践講座」を実施しました。
 午前は純ちゃん牧場長角田さんからタンチョウとの関わりをインタビューしたり、鶴見台までバス移動で約100羽以上のタンチョウを観察するなど、酪農地帯における秋のタンチョウの動きを把握しました。
 午後は釧路市動物園へ移動し、吉野獣医師に案内していただきながら傷病のタンチョウを見学し、傷病事例についての学習を深めました。
 2月実施予定の観光客へのタンチョウガイドに向け、大変良い研修となりました。

純ちゃん牧場にてインタビュー 秋の酪農地帯にて観察
原田氏によるガイド 鈴木氏によるガイド
傷病事例についての研修 傷病中のタンチョウ
2015.11.4更新
  北海道卓球選手権大会結果報告

 10/16(金)-10/18(日)に函館アリーナにて北海道卓球選手権大会が行われ、一般女子ダブルスでは佐々木・波多野ペア、倉内・中村ペアともにベスト16を、ジュニア・一般シングルスともに波多野、倉内がベスト16の結果を収めました。
 次回は11月3日網走にて福澤杯に出場します。
 今後も卓球部の活躍を応援して下さいますよう、保護者・地域・関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ダブルス中村・倉内ペア ダブルス波多野・佐々木ペア
シングルス波多野 シングルス倉内(手前)
2015.11.04更新
  福澤杯少年少女卓球大会結果報告

 11/3(火)網走市総合体育館にて福澤杯少年少女卓球大会が行われ、シングルス波多野が優勝、佐々木が第3位いう結果を収めました。
 次戦の選抜卓球大会釧路地区予選(11/21(土)〜11/22(日)湿原の風アリーナ釧路)では昨年以上の結果となるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

波多野 佐々木
2015.10.29更新
  学校通信「不撓不屈」第6号を公開しました。
 27年度の第6号をこのページの下部に公開しております。
 ここをクリックでジャンプします。


2015.10.29更新
  第2回美化クリーン運動が行われました

 10月28日(水)、ボランティア部主催の美化クリーン運動が開催されました。
 前回に引き続き、商工会青年部の皆様、そして新たにみなみなプレイスまなぴあさんの皆様と合同で活動ができ、大変うれしく思っています。
 参加者総勢55名が、3コースに分かれ、ゴミ拾い活動を行いました。
 この季節冷え込む事が予想されましたが、当日は好天に恵まれ、また比較的気温も高く、さわやかな気持ちで活動が出来ました。
 夕方17:00には、辺りが暗くなってしまいましたが、約1時間半の時間、一生懸命活動に取り組み、たくさんのゴミを拾いました。
 今後もゴミのない綺麗な町になるため、地域の方々とも協力していければと思います。
 今後ともご支援の程よろしくお願いします。



各ルートごとに分かれ出発! たばこの吸い殻が多くびっくり!
2015.10.29更新
  スクールカウンセラーの指導のもとピア・サポートトレーニングが行われました

 10月26日(月)、本校、多目的教室でピア・サポートトレーニングが行われました。
 今回で5回目になるピア・サポートトレーニング、今回は、前回に引き続き、スクールカウンセラーの遊佐賢子先生に来て頂き、アイスブレイクやエクササイズを行い楽しく学びました。
 エゴグラム、ジョハリの窓など、初めて聞くという生徒も多くいましたが、まずはそれぞれが自分を見つめ、そして仲間同志でのシェアを通して多くの事を感じとったようです。
 これらの体験を通して、みんなが元気で明るくなり、周囲の仲間を気遣ったり励ましたり、支え支えられる素敵な関係になってほしいと思います。
 次回は11月に、スクールカウンセラーのご指導のもと第6回目を開催する予定です。



皆、真剣な表情でエゴグラムチェック 遊佐先生のお話
2015.10.29更新
  どんぐり苗畑づくり

 本事業は、標茶町の木であります「ナラ」の木の普及、推進を図るため毎年5月に開催する植樹活動事業において継続的な活用を図るため、平成16年度から北海道標茶高等学校の圃場を利用している事業に、高校も参加しました。
 約2,000個のどんぐりの苗を植える事ができました。
br>


いっしょに植えよう 沢山植えることができました
2015.10.29更新
  英語スピーチコンテストで1年生男子4名健闘!

 10月14・15日の2日間にわたり、第32回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト北海道予選大会が帯広市の市民文化ホールで開催されました。
 全道の商業高校を中心に56名が出場し、本校からは4名の生徒が出場しました。
 レシテーション(暗唱)の部には1Aの佐藤喬亮君と吉川玲央君の2名、スピーチの部には同じく1Aの永谷陸君と近藤勇佑君の2名がそれぞれ出場しました。
 4人とも夏休み明けから毎日練習を積み重ね、当日はそれぞれが最大限成果を発揮することができました。
 残念ながら入賞は逃しましたが、全員1年生ということから、来年度以降の成長が大いに期待できます。お疲れ様でした。



レシテーションの部に出場した佐藤喬輔くん レシテーションの部に出場した吉川玲央くん
スピーチの部に出場した近藤勇佑くん スピーチの部に出場した永谷陸くん
4名とも1年生ながら大いに健闘しました
2015.10.29更新
  平成27年度体育大会!!

 9月24、25日の2日間、晴天の中、体育大会が行われました。
 種目は昨年に引き続き、男子ソフトボール・女子サッカー・男女バレーボールの球技と、今年はクラス対抗全員リレーと玉入れの6種目。
 各クラス体育の授業や放課後・休日などの練習の成果と団結力を発揮し、熱い戦いが繰り広げられました。
 総合順位は、総合優勝 3年B組
        第2位 3年A組
        第3位 3年C組
 と、3年生が力の強さを見せた結果となりましたが、1・2年生も奮闘し、大変盛り上がった2日間となりました。




サッカー前に気合の円陣 3B集合
3A集合 全員リレー
全力の応援風景 3C集合
2015.10.13更新
  黎明寮のようす更新
 黎明寮のようすを更新しました。こちらからどうぞ。


2015.10.13更新
  平成27年度 芸術鑑賞を実施しました

 10/6(火)の午後より、3年に1度の芸術鑑賞を実施しました。
 今年度は標茶高校の新しい3系列の1つ「文化理解系列」の取り組みのひとつである、国際理解教育の一環として、「アフリカンエキスプレス」というアフリカ音楽を体験しました!
 始めは聞いたことのない言語や楽器などにビックリして戸惑う生徒もいましたが、アフリカの方々のユニークなトークや現地の文化に興味を惹かれ、最後には全員一斉に歌や踊りを楽しみました!
 放課後は交流会を開催し、生徒からのたくさんの質問に答えていただき、さらにアフリカの文化を知ることができました。
 満足した生徒が非常に多い、楽しい1日となりました。

 

アフリカの地図を使ってメンバー紹介 舞台上で踊った生徒も
全員が参加する踊りで大盛り上がり! 放課後の交流会のようす
2015.10.13更新
  柔道新人戦で、標茶高校から2名の優勝者!

 9月19〜20日(土・日)湿原の風アリ−ナ釧路で開催された、第55回高体連柔道大会釧根支部新人戦に、標茶高校柔道部が出場し、見事な成績を収めました。
 1日目の男子団体試合では5校でリーグを争い、前年度優勝校の釧路工業高校とお互いに全勝のまま最終戦を迎え、2対2のまま大将戦に突入。
 大将の岡野主将の健闘もむなしく、押さえ込みで敗れ準優勝となりました。
 2日目は男子個人試合無段の部で前日の悔しさを晴らすかのように、岡野主将が見事優勝を飾りました。
 また有段の部では、本校の1年山内選手が見事優勝となりました。
 11月に行われる選手権大会に向けて大きな励みとなりました。柔道部のみなさん、お疲れ様でした。
 

大会後の柔道部の面々
2015.10.13更新
  英語弁論釧根支部大会で1年田村さんが見事優勝!

 10月6日(火)釧路北陽高校で行われた、第16回全道高等学校英語弁論大会釧根支部大会に、標茶高校から3名の生徒が出場しました。
 釧根管内9校から19名が出場し、結果は見事第1位に本校1年B組の田村雪さんが輝きました。
 また、3年B組の森本沙紀さんも第3位に入賞しました。
 惜しくも入賞は逃しましたが、2年A組の菊地未祐さんも当日の第一発表者として緊張する中、堂々と発表し健闘しました。
 3名ともこの数ヶ月間、弁論原稿作りと発表練習を毎日継続しながら最大限の努力を重ねてきました。
 優勝した田村さんは、10月31日(土)札幌の北星学園大学で行われる全道高等学校英語弁論大会に出場する権利を獲得し、現在も練習を継続中です。
 全道2位までが全国大会に出場できますので、全国大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。3名とも大変お疲れ様でした。

 

出場した3名と留学生のブレット みなさんお疲れ様でした。
2015.10.2更新
  校長あいさつ更新
 10月の校長あいさつを掲載しました。右の「校長あいさつ」からどうぞ。


2015.9.29更新
  「自然は僕らの学校」実施報告

 9月26日(土)に標茶町内の小学生を招き、生徒自身の手で企画・運営する環境学習会「自然は僕らの学校」を開催しました(第12回)。
 この学習活動の準備として、生徒は授業や日常の活動、「全国高校生自然環境サミット」、「北海道高校生自然環境ミーティング」、「しべちゃインタープリターズキャンプ」等をとおして環境教育に関する知識・技術を学んできました。
 この学習会は参加児童同士の仲間意識を育むアイスブレイクや、自然環境や保全についてゲームやクイズ、クラフトなど体験的に理解を深める学習活動です。
 また、紙芝居でパンについての知識を深めながら、楽しく野焼きパンやポトフを食べました。さらに自然物を活用したネイチャークラフトも作成しました。
 閉会式では生徒たちから児童へ環境学習会に参加した証として修了証が授与されました。児童の皆さんが最後まで笑顔で元気に活動してくれたことは何よりでした。
 自然環境について小学生に伝える活動をとおして、高校生スタッフは自らの価値観を高めたり、教師や自然ガイドなどの進路についての意識も高めていきます。
 

アイスブレイク「質問ビンゴ」みんなのことを知ろう アイスブレイク「写真パズル」言葉だけで仲間を見つけたよ
アイスブレイク「進化じゃんけん」なりきりじゃんけん アクティビティー「ネイチャーBOX」中身はどんな植物かな?!
アクティビティー「ネイチャートレジャー」キーワード
から自然を発見したよ
アクティビティー「湿原じゃんけん」まとめの学習だよ
ネイチャークラフト 記念撮影
2015.9.20更新
  ボランティア部が高文連ボランティア大会に参加しました。

 9月11日(金)、根室市総合文化センターで行われた高文連釧根支部ボランティア大会に、ボランティア部8名が参加しました。
 残念ながら、この日は、台風の影響が予想されたため、当初予定から時程を変更し午前中のみの開催となりました。
 各校ボランティア部活動報告ではたくさんの活動を知る事が出来、今後の活動の参考になりました。
 本校ボランティア部も、通常活動である再生紙作りの活動や、美化クリーン運動・アミティフェスタへの参加の様子などを、スライドにて発表し、会場から大きな拍手をいただきました。
 今後は各校の取り組みを参考にさせて頂きながら、更に活動の幅を広げ、多くの方々と交流していきたいと思います。

活動報告頑張りました。 ボラ部メンバーこれからも頑張ります。
2015.9.20更新
  学校通信「不撓不屈」第5号を公開しました。
 27年度の第5号をこのページの下部に公開しております。
 ここをクリックでジャンプします。


2015.9.18更新
  校長あいさつ更新
 9月の校長あいさつを掲載しました。右の「校長あいさつ」からどうぞ。


2015.9.1更新
  平成27年度 北海道標茶高等学校「中学生1日体験入学」について
 今年度の「中学生1日体験入学」は9/29(火)に行います。
 実施要項と、申込書を以下に公開しましたので、ダウンロードしてお使いください。  申込の締切は9月15日(火)となっております。
中学生1日体験入学・実施要項(Word)
中学生1日体験入学・中学校用申込書(Word)
中学生1日体験入学・個人用申込書


平成26年度見学旅行特設ページ(下のバナーをクリックしてください)

TAG index

お知らせ

過去の行事の様子について

 『学校の様子』のページへ随時移動させております。ご覧ください。



各中学校等への出前学校説明会の実施について
標記説明会を次の通り実施することとしました。詳しくは、 こちら をクリックしてご覧ください。
学校説明・学校見学について
 本校では要望があれば学校説明に向かいます。また、学校の様子が見たいということであればご相談に応じます。
 いつでもご連絡ください。
 (電話 015-485-2001 標茶高校)

 下記より、パンフレットをPDF形式にて閲覧することができます。
 パンフレット1
 パンフレット2
公立高校授業料無償化見直しについてのお知らせ
下記のバナーをクリックすると「北海道教育委員会」のホームページにて、ご確認することができます。
制度の詳細が決定され次第、随時更新していく予定です。
小中学生の保護者の方へ
下記のバナーをクリックすると「北海道教育委員会」のホームページへリンクすることができます。
ジョブカフェ北海道 リンクについて
下記のバナーをクリックすると「ジョブカフェ北海道」のホームページへリンクすることができます。各種セミナーの開催スケジュールなど、ご覧いただけます。
就職サポート緊急プロジェクトについて
北海道教育委員会では、本道全域における就職支援体制を実現するため、「就職サポート緊急プロジェクト」を策定しました。詳しくは、下記のバナーをクリックしてご覧ください。

過去のお知らせはこちら

標茶高校の取り組み

学校通信「不撓不屈」

「不撓不屈」27年度第1号

「不撓不屈」27年度第2号

「不撓不屈」27年度第3号

「不撓不屈」27年度第4号

「不撓不屈」27年度第5号

「不撓不屈」27年度第6号

「不撓不屈」27年度第7号

「不撓不屈」27年度第8号

「不撓不屈」27年度第9号


標茶高校の新系列について


 標茶高校では、平成27年度より、新たな3系列で進み始めました。

 3系列の説明はこちらをご覧ください


学校経営・学校教育目標について

 平成27年度学校経営シラバスを公開しました。

 こちらをご覧ください


 平成27年度学校教育目標・経営計画枠を公開しました。

 こちらをご覧ください


標茶高校アクションプラン

 標茶高校では、農業教育の一層の充実、発展を目指し、平成24年度より第2次アクションプランを実施しています。
 平成27年度の評価はこちらをご覧ください
 平成27年度の計画はこちらをご覧ください


標茶高校いじめ防止基本方針

 
 標茶高校のいじめ防止についての考え方を公開しています。こちらをご覧ください

スーパーネイチャーハイスクール

 詳しくはこちらをご覧ください

連絡先

メールアドレス
標茶高校メールアドレス
住 所
〒088-2313
北海道川上郡標茶町常盤10丁目1番地
TEL
事務室   015-485-2001
職員室   015-485-2049
FAX
015-485-2067