ブログ

2024年11月の記事一覧

 これからを担う若きリーダーたち

 本日、令和6年度東北海道学校農業クラブ連盟リーダー研修会が本校で行われました。この研修会は各単位クラブの活動上の諸課題を討議し、学校農業クラブ活動の深化を図るとともにリーダーの資質向上に努めることを目的に行われています。それに加えて、研修に参加した各校の農業クラブ執行部の生徒たちが、課題と向き合い、話し合いを通して相互の友情を培い、学校農業クラブの交流も深めることができたようです。

参加者の皆様、ありがとうございました。

食品の安心と安全を守る

 11月27日に標茶町開発センターで行われた食品衛生責任者(養成)講習に本校生徒が15名参加しました。飲食店や食品製造業などの営業施設において施設の衛生管理を担う責任者となるために必要な資格で、参加生徒全員が取得することができました。現代社会では何を始めるにも「資格」が必要になる場合がとても多いです。そんな社会を生きていく生徒たちに取って、この講習に参加したことは大きな一歩になったことは間違いないでしょう。

 実施していただいた標茶町地方食品衛生協会の皆様並びに講師の先生、ありがとうございました。

進路座談会の発表に向けて

1年次が『産業社会と人間』の授業で先日の進路座談会の際に、聞いた話をまとめています。例年は壁新聞ですが、今年度はGoogleスライドを用いて、グループで情報を共有しながらまとめています。仕事内容や1日のスケジュールなど企業に関することはもちろん、話を聞いた上でどのようなことを考えたのかを【相手意識】を持って工夫をしながらスライドを準備しています。内容だけではなく、文字の大きさや色にも伝わりやすさを意識しています。来週の授業で各グループでまとめた内容を全体に発表する予定です。

集いし代表たち~釧路地区編~

 11月23日(土)に釧路工業高校で、どさんこ☆子ども地区会議が開催されました。釧路地区の小学校・中学校・高等学校の生徒会役員が一堂に会する場となりました。本校の生徒会役員からも4名が参加し、「いじめ撲滅への取組」や「SOSの出し方」の意見交換を行い、生徒たちにとって意味のある時間になりました。

うまいもの、ここにありました...。

 11月23日(土)に行われたうまいもん発見市場の様子です。風が強く、気温も低い中でしたが、たくさんのお客様に来ていただき、即完売することができました。今回の販売スタッフは2年次生3名、3年次生1名の計4名でした。初参加の2年次生2名は、しっかり周りを見て動いている様子でした。来年度も販売会活動は続いていきますので、今回の経験を忘れずに次に活かせると良いですね。経験者2人はさすがの動きで、頼もしさを感じました!

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

後期中間試験が終わり・・・

 本日で、後期中間試験が終わり、部活動が解禁となりました!12月には新人戦を控えている部活動もあるため気合いが入っていました。ただ、2年生は見学旅行もあり、かなり久しぶりの部活動の人もいました。ケガをしないように、大会に向けて頑張っていきましょう!!

心の灯火

 本日は、先生方が参加した「道徳教育推進研修」の様子です。本日の研修では、道徳教育とは何か、何を目標としているのかなどの話から始まり、先生方が生徒である皆さんに一番伝えたいことは何なのか、学校行事の中で皆さんに育んでもらいたい道徳性はどんなものなのかと話し合いを交えて具体的に再確認することができた時間となりました。

生徒の皆さん、先生方も皆さんと同じで、日々勉強です。ともに頑張りましょう。

後期中間考査2日目の様子

 後期中間考査2日目の様子です。昨日に引き続き真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。本日で折り返し、あと2日です。頑張りましょう。

夜更かしせず、体調管理を万全に!