ブログ

R7年度

誇れ、標高!~より良い学校を作るために~

 本日は生徒総会・農ク総会の様子です。学校生活に関する事項について全校生徒で考えるという数少ない機会になっています。新入生にとっても本校の運営体制がよくわかるよい機会になったのではないでしょうか。

 農ク総会後には全校生徒、教職員も含めて“FFJの歌”の練習を行いました。農業クラブの各行事では歌うことになると思いますので、しっかり覚えましょう!

 

自分の手で命を育む。

本日は園芸の授業で行ったタマネギ、ミニトマト、ピーマン、シシトウの苗のポット上げの様子です。苗をより大きく成長させるため、セルトレイからポットへ移植作業を行いました。実体験から学べることは多くあると思います。これからもどんどん経験して“命”について学びましょう。

心をひとつに、ボールでフュージョン!

 本日の1年次「体育」の様子です。本格的に始まった初回の授業では、コミュニケーションを用いた身体作り運動でした。初めて互いに話す生徒もいましたが、みんなで楽しみながら運動をしていました。まだ高校生活が始まったばかりですが、仲間と協力し、充実した高校生活にしてください!

 

未然に事故を防ぎましょう!

本日は生徒指導部が行っている自転車点検の様子です。部品の点検や走行テストを行い、安全を確認しました。

自転車で走るのが気持ち良い季節になってきましたが、安全には十分注意して走行しましょう!

自然ガイドの活動から自分の生き方・あり方を考える。

 本日は、Wilderness lodge Hickory Wind の安藤誠様、山本様、西川様をお招きし、講演をしていただきました。1・2年次対象の講演では、標茶高校の魅力や生徒に「継続は信頼」と「自分なりの哲学を持って生きなさい」というメッセージをいただきました。

 自然ガイド履修者の講演では、一つ一つの質問に対して、生徒に合わせた返答を対話を重視しながら講話をしていただきました。

 生徒にとって、自分の生き方を考えるとともに、自然を学ぶことの意味を知ることができた時間となりました。 Wilderness lodge Hickory Windのみなさまありがとうございました。