ブログ

R7年度

収穫祭が行われました

昨日(11/17)の放課後を利用して、本校体育館で収穫祭が行われました。

本校の農業クラブがクラブ員の農業への関心を高めるために野菜を栽培し、その野菜を収穫し、収穫祭を行いたいと申し出たことから実施が決定しました。

収穫した野菜を使ってカレーを作り、それを食べようという試みです。調理している間、参加している生徒に楽しんでもらおうとビンゴ大会やカラオケ大会で楽しみながら過ごしました。

収穫された野菜を使ったカレーは具材がゴロゴロと大きく、食べ応えがあり、とてもおいしかったです。生徒達も楽しみながら、野菜を栽培した人・カレーを作ってくれた人への感謝を込めて食べていました。

これからは新役員が農業クラブを担っていくことになります。

タンチョウの想いを聞き、伝える。

 先週土曜日(15日)に「自然ガイド入門・応用」 の授業の一環として、 標茶町や鶴居村の農場やタンチョウ保護施設を巡る野外セミナーを 行いました。
 鶴居・伊藤サンクチュアリのレンジャーの方のご案内で、 1月に行う「タンチョウガイド」の会場となる、 伊藤サンクチュアリや鶴見台の下見も行いました。

 また、タンチョウの水場づくりに関わっている地域の方や、 タンチョウの農業被害に向き合っている酪農家の方、 タンチョウの写真を長年撮られてきた方などにお話を伺いました。

「私にとってタンチョウは家族だ」
「鶴居にいる以上、タンチョウとの距離感が大切だ」
「私にとってタンチョウは人生そのものだ」

鶴の居る村で暮らす方々のタンチョウに対する考えや想いは様々な ものでした。こうした地域の方々の想いを、ぜひタンチョウガイドで、 世界へ広めて行きましょう!

高校生によるタンチョウガイドは来年1月24日(土)。鶴居村・鶴見台と伊藤サンクチュアリ で行います!
寒い中ですが、ぜひお越しください!!

特色のある授業紹介③「異文化理解B」

 本校の特色ある授業を紹介するコーナー第3弾です!本日は文化理解系列の3年次科目である「異文化理解B」です。

 文化理解系列の目的は、文化や生活環境、国の違いを超えて人と人を結びつけることのできる資質・能力を身に付けることです。この授業では、2年次の異文化理解Aで学んだことをもとに自分だったらどんな働きかけができるかを考える授業です。本日は、生徒が主体となって11月が旬であるカボチャを使った異国の料理を実際に作っていくという授業を行っていました。フランス発祥といわれている「シチュー」と北海道の郷土料理である「かぼちゃ団子」を作りました。

見学旅行の振り返り!

先週金曜日(7日)に見学旅行から無事に帰ってきました。その振り返りを今週は行っています。

個人報告書と自主研修報告書を作成し、最終的にそれぞれが感じたことや体験したことを全体で共有していきたいと考えています。

思い出の写真を見ながら、タブレットを使って、まとめています。見学旅行から戻ってきて、行く前よりも態度や行動、考え方まで大きく成長しました。きっと良い報告書を作成し、全体の成長にさらに繋がると思います。

スタディサプリ到達度テスト実施中

 本日、1年次生と2年次希望者がスタディサプリ到達度テストを行いました。春に行った時からどれくらい実力がついたのかきちんと数値化して見ることができるこのテストは、生徒にとってもかなり有意義なものになっています。自分の実力をきちんと理解し、進路実現につなげましょう!