標茶高校の校舎の様子はここから!ぜひ一度ご覧ください!
標茶高校の校舎の様子はここから!ぜひ一度ご覧ください!
令和5年度卒業生の皆様・令和5年度卒業生の保護者の皆様へ【大切なお知らせ】
『令和5年度(2023年度)卒業アルバムに掲載された情報の漏えいの恐れについて』.pdf
※関連リンク 北海道教育委員会記者発表資料のページはこちらから
先日放送されたテレビ東京系列の番組「家、ついて行ってイイですか?」に2週続けて標茶高校の生徒が出演しました。1週目は酪農経営をしている生徒の家へ、2週目は本校の寮「黎明寮」での生活が特集されました。ご覧いただけましたでしょうか。
そしてありがたいことに、その放送を見て全国から本校に興味を持ってくれている方が増えているみたいです!ありがとうございます!そこで、番組では放送されなかった、本校の特色のある授業を紹介したいと思います!
授業紹介特集1回目は、「農業機械」です。本校には酪農家を志望している生徒も多くいます。番組内でも紹介されましたが、本校の敷地内でにはトラクター演習場が完備されており、実際にトラクターを動かす実習科目もあります。
添付している写真は、昨日、トラクターで牽引しながらバック走行をする実習を行っている様子です。
実践的な学びを通してこれからの日本の食を支えていく農業関連産業人の育成に励んでいます!応援よろしくお願いします!
標茶高校公式Instagramが今年度秋に新たに開設されました。しかし現在フォロワーは41人!ありがたいことにホームページの閲覧者数は日に日に増加していますが、それと同時にInstagramもフォロワーを増やしていきたいと考えています!ぜひフォローよろしくお願いします!ホームページには投稿されていない内容もInstagramにはありますので併せてご確認ください!
ホームページの「お知らせ」の部分にInstagramに関する運用ポリシーを添付してあります。必要に応じてご確認ください。
https://www.instagram.com/shibecha_high_school/?hl=ja
本日は、3年次生の食品製造の様子です。先週に仕込みを行ったビーフジャーキーの包装実習を行いました。本校人気商品のビーフジャーキーも、もちろんですがすべて手作業で製造しています。今年度もあと数回販売会に参加する予定となっています。販売会にお越しの際にはぜひお買い求めください!
10月26日(日)に行われた釧路市体育祭弓道大会で、本校弓道部生徒が男子個人優勝を勝ち取りました!女子からも上位入賞者が出ており、素晴らしい結果となりました。先日、新人戦北北海道大会が終わり一息ついた所ではありましたが、再度気を引き締めしっかりと取り組むことができた所に本当に心の強さを感じることができました。きっと日頃の修練がそうさせたのでしょう。これからもしっかりと頑張っていきましょう!
個人戦女子…3位・5位入賞
個人戦男子…優勝・6位入賞
本日は3年次生課題探究活動の1つの「はいちーず!✌」ゼミの活動報告です。本日は3年次生を対象としたチーズ製造体験教室を実施しました。参加した3年次生ははいチーズゼミからチーズ製造のポイントを教えてもらい、楽しそうに製造を行っていました。ゼミ生も人に物事を教えることの難しさを感じつつも、やりがいを感じているようで、両者に取って有意義な時間とすることができたようです。
Shibeko News はこちら↓
http://www.shibecha-h.ed.jp/News
生徒登校日は毎日更新継続中です!
2026年も頑張ります!!
標茶高校Instagram【公式】を開設します
運用ポリシーはこちら
住 所
〒088-2313
北海道川上郡標茶町常盤10丁目1番地
TEL
015-485-2001 事務室(黎明寮)
015-485-2049 職員室
FAX
015-485-2067