ブログ

R7年度

いよいよ来週から見学旅行!!

 来週の4日(火)から2年次生の見学旅行が始まります。本日の午後からは、見学旅行結団式が行われました。団長である校長先生からは、「5分前行動の大切さ」や「体調管理の大切さ」について、新生徒会長からも「ルールを守りながら思い出となる旅行」についてお話がありました。明日からは3連休となります。しっかり準備をし、当日は遅れないように集合場所に来て下さい!

本校特色の授業①「農業機械」

 先日放送されたテレビ東京系列の番組「家、ついて行ってイイですか?」に2週続けて標茶高校の生徒が出演しました。1週目は酪農経営をしている生徒の家へ、2週目は本校の寮「黎明寮」での生活が特集されました。ご覧いただけましたでしょうか。

 そしてありがたいことに、その放送を見て全国から本校に興味を持ってくれている方が増えているみたいです!ありがとうございます!そこで、番組では放送されなかった、本校の特色のある授業を紹介したいと思います!

 授業紹介特集1回目は、「農業機械」です。本校には酪農家を志望している生徒も多くいます。番組内でも紹介されましたが、本校の敷地内でにはトラクター演習場が完備されており、実際にトラクターを動かす実習科目もあります。

 添付している写真は、昨日、トラクターで牽引しながらバック走行をする実習を行っている様子です。

 実践的な学びを通してこれからの日本の食を支えていく農業関連産業人の育成に励んでいます!応援よろしくお願いします!

 

標茶高校Instagramも公開しています!ぜひフォローよろしくお願いします!

 標茶高校公式Instagramが今年度秋に新たに開設されました。しかし現在フォロワーは41人!ありがたいことにホームページの閲覧者数は日に日に増加していますが、それと同時にInstagramもフォロワーを増やしていきたいと考えています!ぜひフォローよろしくお願いします!ホームページには投稿されていない内容もInstagramにはありますので併せてご確認ください!

 ホームページの「お知らせ」の部分にInstagramに関する運用ポリシーを添付してあります。必要に応じてご確認ください。

https://www.instagram.com/shibecha_high_school/?hl=ja

 

食品製造 頑張ってます!

 本日は、3年次生の食品製造の様子です。先週に仕込みを行ったビーフジャーキーの包装実習を行いました。本校人気商品のビーフジャーキーも、もちろんですがすべて手作業で製造しています。今年度もあと数回販売会に参加する予定となっています。販売会にお越しの際にはぜひお買い求めください!

 

弓道部 またも大活躍!

 10月26日(日)に行われた釧路市体育祭弓道大会で、本校弓道部生徒が男子個人優勝を勝ち取りました!女子からも上位入賞者が出ており、素晴らしい結果となりました。先日、新人戦北北海道大会が終わり一息ついた所ではありましたが、再度気を引き締めしっかりと取り組むことができた所に本当に心の強さを感じることができました。きっと日頃の修練がそうさせたのでしょう。これからもしっかりと頑張っていきましょう!

個人戦女子…3位・5位入賞

個人戦男子…優勝・6位入賞