ブログ

R7年度

数学×スポーツ!part2

 本日の3年次の数学探究の授業では、2次関数を学んだうえでの、放物線についての授業を行いました。体育館で、バレーボールのオーバーハンドパスを連写機能で撮影し、軌道を観察したり、放物線の特徴をふまえてバスケットのゴールに確実に入れるためにはどうしたらよいかを検証しました。実際に体育科の先生にも来ていただいて、助言をいただき、教科横断の授業となりました。どのグループも色々試行錯誤しながら、体育のなかにも数学の考えが使われていることを実感しました。

全国ユース環境活動発表大会・北海道大会に出場しました!

 11月29日(土)に地域環境系列環境保護班の生徒6名が、ACU SAPPOROで行われた、「 第11回全国ユース環境活動発表大会・北海道地方大会」 に参加しました。全道から集まった11校の高校生を前に、「ウチダザリガニの駆除と利活用」について、堂々とかつユーモアのある発表ができ、「優秀賞」 をいただくことができました!

 交流会のディスカッションでは他校の生徒と一緒に「ジャガイモを使った香水」の商品アイデアを発表していました。今後も、釧路湿原の貴重な自然を守っていきましょう!

 

 

数学×スポーツ!

本日の1年次「数学Ⅰ」の授業で、モルックというスポーツを実施しました。

このスポーツは、「モルック」という棒を12本の「スキットル」と呼ばれる的に当てて得点を競う競技で、モルックを投げた軌道が放物線を描くことから、2次関数のグラフと関連させて行いました。

これまでに学習してきた2次関数のグラフの形を実際に投げて描いて体験することで、より興味・関心を持つことができました!

 

 

 

残りの高校生活も充実させよう!!

 標茶高校でもインフルエンザの罹患者も増えてきましたが、しっかり元気に過ごしている生徒も多くいます。その中で、本日は3年次の体育の様子です。3年次の残りの登校日数も30日を切ろうとしています。進学者の入学試験も佳境となってきています。残り限られた高校生活ですが、最後まで色々なことに挑戦し取り組んで下さい!