ブログ

R7年度

“巳”なさんのおかげで良い一年でした!来年もすべて“馬”くいきますように!

 令和7年最後の登校日となった本日、学校の大掃除、全校集会を行い、本年を締めくくりました。全校集会では校長先生をはじめ、分掌部長の先生からのお話をいただき、皆さんの気持ちも来年に向けて引き締めることができたことでしょう。そして生徒の皆様にご協力いただいた〇〇ランキング・・・。ご協力ありがとうございました!

 そして放課後にはクリスマス販売会を実施!おなじみ肉加工品、乳加工品をはじめ科目「食品流通・食品微生物」から様々な試食品が提供されました。販売スタッフもクリスマスにちなんだコスチュームを身にまとい販売会を盛り上げてくれました!

 系列活動など本当に様々なことがあった令和7年ももうすぐ終わります。残りの数日はぜひこの1年を振り返り、ゆっくりとお過ごしください。

 

 来年の登校日についてお知らせです

1・2年次は1月19日(月)/3年次は1月21日(水)となりますのでお間違えの無いようにご確認ください!

 それでは皆様、良いお年をお過ごしください!

※Shibeko Newsの更新も今年最後となります。

 

みんなで標高を盛り上げよう!!

 本日の放課後、クリスマスコンサートが行われました。今年度は、文化理解系列のイベントゼミが主催しており、生徒みんなに楽しんでもらえるよう、企画・運営を行いました。吹奏楽部のコンサートから始まり、教員によるコントを披露!生徒4組の有志発表に加え飛び込み参加の生徒も多数の、大騒ぎで観ている人を盛り上げてくれました!

 企画・運営してくれたイベントゼミの皆さん、本当にありがとうございました!すごく楽しかったです!

 そして明日、いよいよ冬季休業前最後の登校日となります。休まず元気に登校してください!

 

 

道標チーズ、みんなに届けーーー!

 今週行われる校内クリスマス販売会で、はいチーズゼミが製造する「道標チーズ」が販売されます。多くの人にたくさん届けたいという気持ちはあるのですが、完全手作りのため、生産数はかなり限りがあります!購入できた人はすごくラッキーです!ぜひ食べる際にはしっかり裂いて、たくさんの人と分け合い、食べていただけると幸いです!

高校生ビジネスコンペティションへ参加しました!

 昨日釧路で行われた「No Maps釧路・根室2025高校生ビジネスアンド地方創生コンペティション」へ複数の研究班が参加して参りました。この会には、高校生が起業家精神を学び、釧路地域の産業振興や活性会に資するビジネスプランを創造する機会を通じて、地域人材の育成への一助とするべく参加しています。班で企業案を作成し、昨日の発表へと臨みました。緊張する中でしたが、それぞれがきちんと発表できたようです。お疲れ様でした。

 

感謝の気持ちを込めて・・・

 いよいよ3年次の登校日も20日をきりました。3年次も卒業に向けて色々動いています。今年度の卒業式では3年次全員で合唱を披露します。今日は、披露する曲やパートなどを決めました。全体練習する機会は少ないですが、高校生活最後の全員で取り組むイベントです。家族などお世話になった人に感謝の気持ちを込めて披露できるようにしましょう!保護者の方も当日を楽しみにしていてください。

 

有事に備えて防犯教室!

 本日6校時目に、防犯教室を実施しました。日常生活の中に潜む様々な危険を回避し安全な行動を取ることができるようにすることを目的とし、弟子屈警察署から講師の先生をお招きして講話をいただきました。近年ニュースでも犯罪に関する様々なことが報道されています。これについて、他人事と思わずに自分にも降り注ぐかもしれないことと思い、日頃からきちんと防犯の意識を持って行動していきましょう!

 本日は誠にありがとうございました。

 

釧路物産祭りにお越しいただきありがとうございました!

 12月13日、14日に釧路市観光国際交流センターで開催された「釧路物産祭り」に本校も参加して参りました。今回はおなじみの肉加工品や乳加工品に加えて、本校の探究活動で製造した鹿肉ウインナー、鹿バーガー、道標チーズも販売することができました。結果は全品完売!ご来場いただいたお客様にもお声だけをいただき、改めて人の温かさも感じることができました。本当にありがとうございました!

 なお、今年の販売会はこれで最後になります。次回は来年、またよろしくお願いします!

 

「tan―fest in 釧路・根室」に創生ゼミが参加!

 11日(木)に北海道教育委員会が主催する、各地域における探究活動の成果発表会「tan―fest in 釧路・根室」に本校文化理解系列創生ゼミが参加しました。今年度は、その発表会に参加するために校内予選会を行いました。予選会も参加したゼミのレベルが高く、その中から選ばれたのが、創生ゼミでした。昨日も堂々と発表していました。他の学校の発表に対しても刺激を受けたり、積極的に質問する姿が見られたりととても充実した発表会となりました。

食品ロスをなくそう!美味しく料理!

 本日は、3年次選択科目の「野菜」の授業の様子です。本校で育てたじゃがいもで、規格外で販売できなかったものを使って調理実習を行いました。それぞれのグループが、メニュー名から作り方まで考えていき、実際に調理しました。どの班も美味しい料理でした。これからも色々なものを有効活用していきましょう!

保護者と教員でソーセージ作りを体験!!

 12月6日(土)にPTA研修会を本校で実施しました。5名の保護者と2名の教員が参加し、ソーセージ作りとケーゼ作りの実習をしました。生徒が普段行っている実習を体験することで、販売会での製造物のできる過程を知っていただきました。参加者も徐々に慣れていき、スムーズに作業ができていました。次年度も、この時期にPTA研修会が予定されると思いますので、多数のご参加をお待ちしています!

社会人にとしての勉強を!!

  本日5・6時間目に3年次対象で就職内定者研修を実施しました。社会人として必要なタスクマネジメントについて講演があり、電話対応や名刺交換について体験を通して具体的に学びました。

 就職する生徒は4月から、進学する人も就職活動で今回学んだことを、しっかり活かしてください!講師の先生も言っていましたが、残りの学校生活での先生との会話も、社会人になった時のための特訓と思い、話をしてみるとよいかもしれませんね。

 北海道就業支援センター(ジョブカフェ北海道)の講師の先生方、本日はありがとうございました。

 

今年度の探究活動の成果を発表!!

 本日の1~4時間目で3年次総合学科研究発表会を実施しました。今年は14班が今年度の探究活動についてまとめたものを発表しました。今年度から活動を始めた班、引継ぎを含めると1年以上の活動歴がある班など多岐にわたる取組がありましたが、どの班も渾身のまとめを発表し、本当に良い発表会でした。最後には、今年度個人探究を行っていた教員の発表もありました。本当にお疲れさまでした。

 

自分たちで旅行プランを立てよう!

 本日は3年次の選択科目「実践情報B」の授業の様子です。先週から、自分で旅行プランを計画するといった授業を行っています。実際に、時期・交通費・宿泊費などをふまえて、旅行会社が提案するような実現可能な計画を立てて、プレゼンしていきます。今まで学んだことを活用しながら、プレゼン資料を作っています。ぜひ、この計画を実現してほしいです!

東北海道リーダー研修会に参加しました!

 11月20日から2日間、グリーンビレッジ美幌にて、東北海道リーダー研修会が開催されました。この行事は、他校の農業クラブ員との意見交換ならびに交流をとおして、各校農業クラブ役員のリーダーシップ向上と親睦を深めることを目標としており、会場には、標茶高校農業クラブ員の他に、東北海道連盟に所属する、6校のクラブ員が集まりました。

 研修では、他校のクラブ員の人達と交流を深めながら、「農業クラブを多くの人達に知ってもらうためには、どのような取組が必要か」のテーマで話し合いを行い、多くの意見が出されていました。

 本校から出席した生徒は、「始めは緊張したが、次第に打ち解け、標茶高校の取組をみんなの前で話すことができました」と話しており、リーダー研修会の目標をしっかり達成することができました。

数学×スポーツ!part2

 本日の3年次の数学探究の授業では、2次関数を学んだうえでの、放物線についての授業を行いました。体育館で、バレーボールのオーバーハンドパスを連写機能で撮影し、軌道を観察したり、放物線の特徴をふまえてバスケットのゴールに確実に入れるためにはどうしたらよいかを検証しました。実際に体育科の先生にも来ていただいて、助言をいただき、教科横断の授業となりました。どのグループも色々試行錯誤しながら、体育のなかにも数学の考えが使われていることを実感しました。

全国ユース環境活動発表大会・北海道大会に出場しました!

 11月29日(土)に地域環境系列環境保護班の生徒6名が、ACU SAPPOROで行われた、「 第11回全国ユース環境活動発表大会・北海道地方大会」 に参加しました。全道から集まった11校の高校生を前に、「ウチダザリガニの駆除と利活用」について、堂々とかつユーモアのある発表ができ、「優秀賞」 をいただくことができました!

 交流会のディスカッションでは他校の生徒と一緒に「ジャガイモを使った香水」の商品アイデアを発表していました。今後も、釧路湿原の貴重な自然を守っていきましょう!

 

 

数学×スポーツ!

本日の1年次「数学Ⅰ」の授業で、モルックというスポーツを実施しました。

このスポーツは、「モルック」という棒を12本の「スキットル」と呼ばれる的に当てて得点を競う競技で、モルックを投げた軌道が放物線を描くことから、2次関数のグラフと関連させて行いました。

これまでに学習してきた2次関数のグラフの形を実際に投げて描いて体験することで、より興味・関心を持つことができました!

 

 

 

残りの高校生活も充実させよう!!

 標茶高校でもインフルエンザの罹患者も増えてきましたが、しっかり元気に過ごしている生徒も多くいます。その中で、本日は3年次の体育の様子です。3年次の残りの登校日数も30日を切ろうとしています。進学者の入学試験も佳境となってきています。残り限られた高校生活ですが、最後まで色々なことに挑戦し取り組んで下さい!

「うまいもん」には出会えましたか?

 11月22日(土)に標茶町内でうまいもん発見市場が開かれました。標茶高校からはいつもの肉製品や乳製品に加えて、「鹿肉バーガー」、そして今回初販売のストリングチーズ「道標」も販売し、見事全品完売することができました!

 販売会で「うまいもん」には出会えましたか?標茶町には本校加工品を含め、うまいもんがたくさんあります。ぜひ販売会にお越しになり、うまいもんを発見してください!

 次回は12月13日(土)、14日(日)に釧路市観光国際交流センターで行われます!ぜひお越しください!

 

シカ肉バーガー是非ご賞味を!!

 22日(土)に標茶町の富士3丁目プラザで行われる「うまいもん発見市場」(町商工会主催)に本校の加工品(ウインナー・ベーコン・ケーゼ・ドリンクヨーグルト・コーヒー牛乳・ストリングチーズ)の販売を行います。そして、今年度の「高校生チャレンジグルメコンテスト」で「わがまち発信賞」を受賞した鹿ゼミ考案のシカ肉バーガーも数量限定で実演販売します!是非、ご賞味下さい!

みんな大好きカルビーのお菓子!

 本日の産業社会と人間で、なんとあの「カルビー」の方が企業説明にやってきてくれました!皆さんも人生で1回はカルビーの商品を食べたことがあるでしょう。じゃがりこを始め、たくさんの美味しい商品がありますよね!

 知ることのないカルビーの歴史やその他様々なことを教えていただいただけでなく、こちらの質問にも快く答えていただき社員の方の優しさを感じました。

 本日は本当にありがとうございました!

新名物!?ウチダザリガニせんべい

 今週火曜(18日)の放課後に環境保護班による「 ウチダザリガニせんべい」の試食会が行われました。

  ウチダザリガニは、マリモの食害や、 絶滅危惧種のニホンザリガニへの病気媒介などを引き起こしており 、釧路湿原や阿寒湖で問題になっている「特定外来生物」です。

  処分されるウチダザリガニの「命」を活かすために開発した「 ザリせん」。

 片栗粉をまぶし、えびせんのように焼き上げ、 みりんと醤油で仕上げました。恐る恐る食べてみると...

「食感が面白かった!」

「ザリガニ感を感じる美味しい一品だった!」と意外と好反応!!

「殻が堅かった」「コゲて苦かった」という声もありまだまだ味の工夫が必要ですね。
 先日放送された『家、ついて行ってイイですか?』では高校生の青春メシとして、「ザリガニチャーハン」 が紹介されましたがこれに続く標高名物になる予感!?がします!

 

収穫祭が行われました

昨日(11/17)の放課後を利用して、本校体育館で収穫祭が行われました。

本校の農業クラブがクラブ員の農業への関心を高めるために野菜を栽培し、その野菜を収穫し、収穫祭を行いたいと申し出たことから実施が決定しました。

収穫した野菜を使ってカレーを作り、それを食べようという試みです。調理している間、参加している生徒に楽しんでもらおうとビンゴ大会やカラオケ大会で楽しみながら過ごしました。

収穫された野菜を使ったカレーは具材がゴロゴロと大きく、食べ応えがあり、とてもおいしかったです。生徒達も楽しみながら、野菜を栽培した人・カレーを作ってくれた人への感謝を込めて食べていました。

これからは新役員が農業クラブを担っていくことになります。

タンチョウの想いを聞き、伝える。

 先週土曜日(15日)に「自然ガイド入門・応用」 の授業の一環として、 標茶町や鶴居村の農場やタンチョウ保護施設を巡る野外セミナーを 行いました。
 鶴居・伊藤サンクチュアリのレンジャーの方のご案内で、 1月に行う「タンチョウガイド」の会場となる、 伊藤サンクチュアリや鶴見台の下見も行いました。

 また、タンチョウの水場づくりに関わっている地域の方や、 タンチョウの農業被害に向き合っている酪農家の方、 タンチョウの写真を長年撮られてきた方などにお話を伺いました。

「私にとってタンチョウは家族だ」
「鶴居にいる以上、タンチョウとの距離感が大切だ」
「私にとってタンチョウは人生そのものだ」

鶴の居る村で暮らす方々のタンチョウに対する考えや想いは様々な ものでした。こうした地域の方々の想いを、ぜひタンチョウガイドで、 世界へ広めて行きましょう!

高校生によるタンチョウガイドは来年1月24日(土)。鶴居村・鶴見台と伊藤サンクチュアリ で行います!
寒い中ですが、ぜひお越しください!!

特色のある授業紹介③「異文化理解B」

 本校の特色ある授業を紹介するコーナー第3弾です!本日は文化理解系列の3年次科目である「異文化理解B」です。

 文化理解系列の目的は、文化や生活環境、国の違いを超えて人と人を結びつけることのできる資質・能力を身に付けることです。この授業では、2年次の異文化理解Aで学んだことをもとに自分だったらどんな働きかけができるかを考える授業です。本日は、生徒が主体となって11月が旬であるカボチャを使った異国の料理を実際に作っていくという授業を行っていました。フランス発祥といわれている「シチュー」と北海道の郷土料理である「かぼちゃ団子」を作りました。

見学旅行の振り返り!

先週金曜日(7日)に見学旅行から無事に帰ってきました。その振り返りを今週は行っています。

個人報告書と自主研修報告書を作成し、最終的にそれぞれが感じたことや体験したことを全体で共有していきたいと考えています。

思い出の写真を見ながら、タブレットを使って、まとめています。見学旅行から戻ってきて、行く前よりも態度や行動、考え方まで大きく成長しました。きっと良い報告書を作成し、全体の成長にさらに繋がると思います。

スタディサプリ到達度テスト実施中

 本日、1年次生と2年次希望者がスタディサプリ到達度テストを行いました。春に行った時からどれくらい実力がついたのかきちんと数値化して見ることができるこのテストは、生徒にとってもかなり有意義なものになっています。自分の実力をきちんと理解し、進路実現につなげましょう!

 

特色のある授業紹介②「食品製造」

 本校の特色ある授業を紹介するコーナー第2弾です!本日は「食品製造」です。本HPでもこれまで何度か紹介していますが、改めて紹介します。

 本校では2.3年次科目で「食品製造」を行っています。製造品目は販売会でもおなじみのウインナーをはじめコーヒー牛乳や、年1回の製造ではありますがスモークチキンなども製造しています!授業を履修している生徒は2年次から始まる実習を通して約2年間で本格的な食品製造の知識と技術を身につけることができます。本校へ進学した際にはぜひ、食品製造を履修し、加工の技術を身につけませんか?

 

異校種連携 授業公開を行いました!

 EBEに係る異校種連携事業の一環で、本日は標茶町内の中学校の先生向けに本校1年次の数学と英語の授業公開を行いました。小中高の縦のつながりが重要と言われています。これからも、標茶町内の教育が充実するために、協力していきたいです!

 

見学旅行最終日!

 長いようであっという間の見学旅行でした。

 昨日の自主研修で楽しみ過ぎたのか朝から全員疲労感が漂っています。話を聞くとどうやら昨晩はすぐ寝てしまっていた人がほとんどのようです。

 そして、本日は大阪城天守閣に行ってから羽田空港経由で標茶に帰ります。


 大阪城では普段あまり見られない壮大なお城や周囲の塀や堀を見ることができました。中に入ると大阪城に関する歴史の資料を閲覧することができ、天守閣からの景色も見ることができました。
 4日間ともほぼ快晴の状態で行程が進み、全員が協力しながら周りのことも考えることができたため、色々なところで素早く次に移ることができました。

 早めに動いた分余った時間をお土産を買ったり、予定にはなかった散策に使ったりとメリットがたくさんありました。
 初めての場所で初めての経験をたくさんすることができ、生徒たち自身が気づいているかはわかりませんが、出発前とは行動も様子も大きく成長しているのではないかと思います。
 疲労とは裏腹に楽しい3泊4日の旅でした!

いよいよ自主研修!

本日は見学旅行3日目です。待ちに待った自主研修の日がやってきました。

事前の準備段階からその日の行程を組むためにJRや地下鉄などの路線を調べ、時間や料金を確認し、行きたい場所のことを調べながら進めてきました。


前日の清水寺では一瞬雨が降るも大きく崩れることがなく、3日目もそのまま快晴でスタートしました。


自主研修に入る前に3つの体験先に分かれ、ろくろ体験・みたらし団子作り・食品サンプル作りを行いました。みたらし団子作りでは、団子を作るところからみたらしのタレを作るところまで、全て行いました。団子を1から作るという普段なかなかしない作業でうまく団子にできなかったり、タレが焦げないように気をつけたりと悪戦苦闘しながら体験しました。完成したみたらし団子はその場で食べることができ、焼き加減によって色々な食感になり、その違いも楽しむことができました。

その後は自主研修に入り、各班行きたいところに自分たちの力で行き、楽しむことができています。USJに行ったり、道頓堀に行ったりとそれぞれ楽しんでいるようです。


見学旅行も残り1日目一杯楽しみながら、色々なことを経験し、実りと成長のある旅行にしたいと思います。

異校種連携を行いました!

 EBEに係る異校種連携事業の一環で、標茶小学校の5年生の児童が、学校見学にやってきました。校舎内の見学を行った後に、本校3年次生たちと交流を図りました。今回見学して何か発見はありましたか?もし何か発見があったのなら、そのことをずっと覚えていてほしいと思っています。5年後、本校に入学した際にその発見を今度はどう感じるのか。楽しみにしていてください。本校でしかできない3年間を過ごしましょう!きっと会える君のイイ顔!

 

薬師寺・奈良公園訪問

 本日は奈良方面と清水寺を見学予定です。

 午前中は薬師寺でお坊さんの法話を聞いてから薬師寺内を見て周りました。

 薬師寺内にある、建物や仏様・神様についての意味や由来を歴史を交えて話していただきました。また、人として大切なことや考え方についても話を聞き、自分を振り返り、これからの人生の指針の一つになったと思います。話の内容が面白く全員集中しつつも、笑いもあり、有意義な時間となりました。

 奈良公園では東大寺や大仏殿を見学し、中の大仏の迫力や装飾に驚いていました。その後お昼の予定でしたが、若草山に登るのはなかなか大変で、ご飯を食べる頃にはみんなへとへとでした。お昼を食べたら回復し、少し元気を取り戻したようです。

 本日は最後清水寺に行って終了です!

見学旅行2日目スタート!

 初日はなんと飛行機も早く伊丹空港につくというなんとも不思議な巻き巻きで進んだ1日でした。夕食は「味の大丸」さんでお好み焼きや串カツなどをいただきました。その食事も早めに食べ終わったので、予定にはありませんでしたが、少し新世界を散策することができました!

 今日は生憎の曇空ですが、奈良方面に行き、薬師寺や奈良公園でどんなドキドキワクワクの新発見があるのか楽しみです。

 

 

北海道を出発!

 全員の行動が素早く予定よりも30分も早く、新千歳空港に到着し、余裕を持ってお昼!といきたいところでしたが、朝早くに出発したにも関わらず到着がお昼時ということや団体で入るため、通常よりも早い時間に保安検査を通らなければならず、仕方なくコンビニや空弁などで簡単に済ませた生徒も・・・

ですが、むしろ生徒たちは夜ご飯のお好み焼きを楽しみにしているようです!関西(伊丹空港)へ向けて、初めて飛行機に乗る生徒も半分以上いて、ここでもたくさんのワクワクとドキドキが入り混じった良い経験になりました。

 

見学旅行出発!!

 いよいよ見学旅行出発の日がやってきました。準備からそれぞれ四苦八苦しながら進めてきました。朝早い出発時間でしたが、生徒たちの朝の様子を見るととても明るい表情でした。全行程を健康と安全に気をつけて過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様も朝早い時間から集合場所まで送っていただき、見送りまでしていただきました。ありがとうございました。

いよいよ来週から見学旅行!!

 来週の4日(火)から2年次生の見学旅行が始まります。本日の午後からは、見学旅行結団式が行われました。団長である校長先生からは、「5分前行動の大切さ」や「体調管理の大切さ」について、新生徒会長からも「ルールを守りながら思い出となる旅行」についてお話がありました。明日からは3連休となります。しっかり準備をし、当日は遅れないように集合場所に来て下さい!

本校特色の授業①「農業機械」

 先日放送されたテレビ東京系列の番組「家、ついて行ってイイですか?」に2週続けて標茶高校の生徒が出演しました。1週目は酪農経営をしている生徒の家へ、2週目は本校の寮「黎明寮」での生活が特集されました。ご覧いただけましたでしょうか。

 そしてありがたいことに、その放送を見て全国から本校に興味を持ってくれている方が増えているみたいです!ありがとうございます!そこで、番組では放送されなかった、本校の特色のある授業を紹介したいと思います!

 授業紹介特集1回目は、「農業機械」です。本校には酪農家を志望している生徒も多くいます。番組内でも紹介されましたが、本校の敷地内でにはトラクター演習場が完備されており、実際にトラクターを動かす実習科目もあります。

 添付している写真は、昨日、トラクターで牽引しながらバック走行をする実習を行っている様子です。

 実践的な学びを通してこれからの日本の食を支えていく農業関連産業人の育成に励んでいます!応援よろしくお願いします!

 

標茶高校Instagramも公開しています!ぜひフォローよろしくお願いします!

 標茶高校公式Instagramが今年度秋に新たに開設されました。しかし現在フォロワーは41人!ありがたいことにホームページの閲覧者数は日に日に増加していますが、それと同時にInstagramもフォロワーを増やしていきたいと考えています!ぜひフォローよろしくお願いします!ホームページには投稿されていない内容もInstagramにはありますので併せてご確認ください!

 ホームページの「お知らせ」の部分にInstagramに関する運用ポリシーを添付してあります。必要に応じてご確認ください。

https://www.instagram.com/shibecha_high_school/?hl=ja

 

食品製造 頑張ってます!

 本日は、3年次生の食品製造の様子です。先週に仕込みを行ったビーフジャーキーの包装実習を行いました。本校人気商品のビーフジャーキーも、もちろんですがすべて手作業で製造しています。今年度もあと数回販売会に参加する予定となっています。販売会にお越しの際にはぜひお買い求めください!

 

弓道部 またも大活躍!

 10月26日(日)に行われた釧路市体育祭弓道大会で、本校弓道部生徒が男子個人優勝を勝ち取りました!女子からも上位入賞者が出ており、素晴らしい結果となりました。先日、新人戦北北海道大会が終わり一息ついた所ではありましたが、再度気を引き締めしっかりと取り組むことができた所に本当に心の強さを感じることができました。きっと日頃の修練がそうさせたのでしょう。これからもしっかりと頑張っていきましょう!

個人戦女子…3位・5位入賞

個人戦男子…優勝・6位入賞

チーズ製造体験教室実施!

 本日は3年次生課題探究活動の1つの「はいちーず!✌」ゼミの活動報告です。本日は3年次生を対象としたチーズ製造体験教室を実施しました。参加した3年次生ははいチーズゼミからチーズ製造のポイントを教えてもらい、楽しそうに製造を行っていました。ゼミ生も人に物事を教えることの難しさを感じつつも、やりがいを感じているようで、両者に取って有意義な時間とすることができたようです。

 

「しべこうの未来を考えよう!」(異文化理解Aの授業)

 本日は、2年次「異文化理解A」の授業の様子です。標茶高校の入学者数を増やすためには、どういうことをやっていけばよいかを生徒が考えていく内容でした。ブレインストーミング法で行い、生徒も色々な案を出していました。この考え方が、次年度の探究活動へと繋がっていくはずです!

スポーツの秋!みんなで身体を動かそう!!

 本日は、3年次の体育の様子です。今体育の授業では、生徒がやりたい競技を選択し、練習内容も自ら考えながら、授業を行っていました。体育の時間を通して、みんなしっかり身体を動かしていました!3年次生の放課後は、面接練習など進路活動も本格的になってきています。運動することで、身体も心もリフレッシュし、放課後の活動に活かしましょう!

生徒会・農業クラブ役員選挙が行われました!

 本日6時間目に生徒会・農業クラブ役員選挙が行われました。立候補者はそれぞれの信念や信条を言葉に乗せ、聴衆者へしっかりと伝えることができました。この選挙結果は後日学校全体へ発表されることになり、今後の学校運営に大きく関わる役員が決定します。よりよい学校生活となるようただ誰かに任せるだけでなく、1人ひとりがしっかりと考えていきましょう。

 

「これぞ、しべ高!魅力発信ツアー!」(創生ゼミバスツアー開催)

 昨日、10月19日(日)文化理解系列創生ゼミが標茶町民を対象に「しべ高来ればいいしょや2025〜この高校知らずして標茶語るべからず〜」を開催し、10名の参加がありました。今回は、「標茶高校を知ってもらうこと」をテーマに、高校生が中心になって企画・運営を行いました。始めに、バスで多和平に向かい、馬に餌やり体験、希望者に乗馬体験等多和平を満喫しました。また、標茶高校に戻り、鹿ゼミが考案した「鹿バーガー」と食品ロスゼミが本校で生産した規格外のジャガイモで作った「フライドポテト」を食べました。その後、農業クラブ会長による牛舎案内、地域環境系列環境保護ゼミによるネイチャークラフトも行うなど、各系列が一体となり標茶高校の魅力を町内の人に伝えました!

 参加者の皆様も、時間を取っていただき、誠にありがとうございます。

弓道部 北北海道大会 女子団体3位!!

 10月14日(火)・15日(水)に行われた北海道高等学校弓道選抜大会北北海道大会で、女子団体が見事3位に輝きました!釧根支部から勝ち上がり、ここまで練習を続け、大会の張り詰め緊張した空気をはねのけ勝ち取った3位に選手達も大いに喜び合っていました。男子団体と個人戦で出場していた選手達は惜しくも予選で敗退してしまいましたが、最後まで応援する姿や、仲間を思う気持ちに胸が熱くなる、非常に良い大会となりました。選手の皆さん本当にお疲れ様でした!これからも頑張ってください!

 

お仕事まるっとまるわかり!part2

 本日は1年次生「産業社会と人間」2年次「地域探究」で行ったお仕事まるわかり体験の様子です。昨年度同様、各ブースに分かれて業務の内容について詳しく教えていただきました。世の中に存在する数多くの職業から自分に合った仕事を見つけるのは非常に困難なことかも知れません。それに加えて様々な職業の内容を聞くことができるのは本当に貴重な機会で、大人になった後にはなかなかこのような機会を設けることはできません。数少ない機会を有意義な時間にできるよう、各々でしっかりと取り組みましょう。