標茶高校の校舎の様子はここから!ぜひ一度ご覧ください!
標茶高校の校舎の様子はここから!ぜひ一度ご覧ください!
令和5年度卒業生の皆様・令和5年度卒業生の保護者の皆様へ【大切なお知らせ】
『令和5年度(2023年度)卒業アルバムに掲載された情報の漏えいの恐れについて』.pdf
※関連リンク 北海道教育委員会記者発表資料のページはこちらから
1月25日(土)に鶴居村にある鶴居・ 伊藤サンクチュアリと鶴見台にて本校生徒がタンチョウガイドを実 施しました。タンチョウの生態や保護の歴史、文化などを、 手作りのフリップや小道具を使って観光客の皆様に説明しました。
当日は台湾やスイスから来られた方もおり、 ジェスチャーや英語などを交えて一生懸命ガイドをする姿も見られ ました。タンチョウの置物や折り鶴などの「おみやげ」は大人気で、 多くの方に喜んでいただきました。
今年度のガイドはこの回のみですが、来年も実施予定です!
ご来場ありがとうございました!
ただいま冬真っ盛り!1.2年次のスキー授業がまもなく始まります!小さいときから雪とともに生きてきた皆さんに取ってはスキーもお手の物なのでしょうか??しかし油断は禁物!怪我に気をつけて、冬だけの授業、楽しんでください!
※写真は去年のものになります。
本日は、3年次生による進路講話をおこないました。進路実現した3年次生が大学(文系)・大学(理系)・医療系・専門学校・就職ごとに、1・2年次生に体験談や反省点などを伝えていました。2年次生のこの時期は、3年生の0学期と言われています。進路実現に向けて頑張ってください!!
本日から3年次生も学校生活が再開し、ようやく全年次が揃いました。3年次生は1月31日の登校を最後に家庭学習期間に入ります。残り少ない高校生活で少しでも多くの思い出をつくり、そして保護者の方にもしっかりと感謝を伝えられる期間にできると良いですね!
昨年12月に札幌で行われたビジネスコンペティションで優秀賞を獲得した本校の生徒が、本日賞状を授与されました。本校の活動が、外部の方に評価され、このような賞状をいただけるということは非常に喜ばしいことだと思います。今後も継続して活動を続けていきましょう!
1・2年次は本日から登校となりました。いつもなら、全校集会からスタートですが、3年次がまだ冬季休業中のため、大掃除と服装頭髪検査を行いました。久しぶりの登校でしたが、元気な姿が見られました。
令和7年最後の登校日となった本日、学校の大掃除、全校集会を行い、本年を締めくくりました。全校集会では校長先生をはじめ、分掌部長の先生からのお話をいただき、皆さんの気持ちも来年に向けて引き締めることができたことでしょう。そして生徒の皆様にご協力いただいた〇〇ランキング・・・。ご協力ありがとうございました!
そして放課後にはクリスマス販売会を実施!おなじみ肉加工品、乳加工品をはじめ科目「食品流通・食品微生物」から様々な試食品が提供されました。販売スタッフもクリスマスにちなんだコスチュームを身にまとい販売会を盛り上げてくれました!
系列活動など本当に様々なことがあった令和7年ももうすぐ終わります。残りの数日はぜひこの1年を振り返り、ゆっくりとお過ごしください。
来年の登校日についてお知らせです
1・2年次は1月19日(月)/3年次は1月21日(水)となりますのでお間違えの無いようにご確認ください!
それでは皆様、良いお年をお過ごしください!
※Shibeko Newsの更新も今年最後となります。
本日の放課後、クリスマスコンサートが行われました。今年度は、文化理解系列のイベントゼミが主催しており、生徒みんなに楽しんでもらえるよう、企画・運営を行いました。吹奏楽部のコンサートから始まり、教員によるコントを披露!生徒4組の有志発表に加え飛び込み参加の生徒も多数の、大騒ぎで観ている人を盛り上げてくれました!
企画・運営してくれたイベントゼミの皆さん、本当にありがとうございました!すごく楽しかったです!
そして明日、いよいよ冬季休業前最後の登校日となります。休まず元気に登校してください!
今週行われる校内クリスマス販売会で、はいチーズゼミが製造する「道標チーズ」が販売されます。多くの人にたくさん届けたいという気持ちはあるのですが、完全手作りのため、生産数はかなり限りがあります!購入できた人はすごくラッキーです!ぜひ食べる際にはしっかり裂いて、たくさんの人と分け合い、食べていただけると幸いです!
昨日釧路で行われた「No Maps釧路・根室2025高校生ビジネスアンド地方創生コンペティション」へ複数の研究班が参加して参りました。この会には、高校生が起業家精神を学び、釧路地域の産業振興や活性会に資するビジネスプランを創造する機会を通じて、地域人材の育成への一助とするべく参加しています。班で企業案を作成し、昨日の発表へと臨みました。緊張する中でしたが、それぞれがきちんと発表できたようです。お疲れ様でした。
Shibeko News はこちら↓
http://www.shibecha-h.ed.jp/News
生徒登校日は毎日更新継続中です!
2026年も頑張ります!!
標茶高校Instagram【公式】を開設します
運用ポリシーはこちら
住 所
〒088-2313
北海道川上郡標茶町常盤10丁目1番地
TEL
015-485-2001 事務室(黎明寮)
015-485-2049 職員室
FAX
015-485-2067