ブログ

新名物!?ウチダザリガニせんべい

 今週火曜(18日)の放課後に環境保護班による「 ウチダザリガニせんべい」の試食会が行われました。

  ウチダザリガニは、マリモの食害や、 絶滅危惧種のニホンザリガニへの病気媒介などを引き起こしており 、釧路湿原や阿寒湖で問題になっている「特定外来生物」です。

  処分されるウチダザリガニの「命」を活かすために開発した「 ザリせん」。

 片栗粉をまぶし、えびせんのように焼き上げ、 みりんと醤油で仕上げました。恐る恐る食べてみると...

「食感が面白かった!」

「ザリガニ感を感じる美味しい一品だった!」と意外と好反応!!

「殻が堅かった」「コゲて苦かった」という声もありまだまだ味の工夫が必要ですね。
 先日放送された『家、ついて行ってイイですか?』では高校生の青春メシとして、「ザリガニチャーハン」 が紹介されましたがこれに続く標高名物になる予感!?がします!