北海道標茶高等学校校舎003

黎明寮

外観

寮外観

レンガ調の外観に現代風のカーブした廊下、これが黎明寮です。
黎明寮では春夏秋冬、年間を通し各種行事や集会を行い、寮生としての自覚や他人を思いやる心などを育てていきます。
寮生は宿直の先生や行事に参加する先生方を含めて、一般の生徒よりも先生方と触れ合う時間が多くなり顔や名前をすぐ覚えてもらうことができます。

平成28年度の寮費は55,000円の10ヶ月、寄宿舎使用料は2,050円の12ヶ月になっています。

舎室

寮舎室

寮生が生活している舎室の様子です。ここでは2人1室で生活をしますが、交流を深めるために他学年とのペアを作ります。
年に数回は部屋替えを行い、気分の一新を図ります。

朝は6時30分に起床し、夜は22時30分(週末は23時)に就寝する規則正しい生活を過ごしています。

食堂

寮食堂

友達と交流を深めたり、学習のためにも使用できる食堂です。
また、年に何度か寮生が自ら企画・運営する行事を行い、日頃お世話になっている先生方や保護者の方々に感謝の意味を込めて、共に行事に参加することで感謝と交友の意を表します。

この他に、集団(10名前後まで)で入浴可能な浴場や、寮生が共同で農作物を作ることの出来るビニールハウスがあり、寮生活の楽しさを広げるのに一役かっています。

寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像

寮生活の様子

 標茶高校の寮では寮生全員で行う行事がいくつかあります。夏季・冬季レクレーションや入寮式、卒寮式等です。バレンタインや母の日など小さなイベントもあります。寮の行事をいくつか紹介します。

新入生歓迎会

 新入生が寮生活になじめるように、入寮日の夜に開催されるのが新入生歓迎会です。賄いの松本さんが作る美味しい料理を囲みながら、自己紹介をする中で先輩方や寮の先生方との交流を図ります。緊張している新入生との距離が縮まる重要な行事です。座席の配置やネームカードなど先輩方もこの日のために準備をして、新入生を迎えます。

寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像

夏季レクレーション

 寮生だけではなく先生方も巻き込んで盛大に行われるのが夏季レクレーション。今年の様子を紹介します。

 夏季レクのメニューはバーベキューと豚汁、さらに人気なのが、松本さんがその場の鉄板で豪快に焼く「焼きそば」です。

寮生活画像
寮生活画像

 レクを盛り上げるのは各学年の出し物です。1年女子はダンスを披露。1年生男子は歌を歌うという、初々しい演し物が続きました。 2年女子はやっぱり得意なダンスです。なぜか先生も飛び入りしました。2年生男子はコントをするなど、クオリティーが高い演し物が続きます。トリは三年生、思いの丈をぶつけて、歌を歌いました。食べ終わった後は、体育館へ移動し、腹ごなしのバレーボール大会をしました。来ていただいた先生方も大満足、寮の夏を満喫して大盛況の中終了しました。

寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像

冬季レクリエーション

 12月中旬、待望の寮クリスマス会が行われました。1年生は劇とダンス。2年生は見学旅行で時間の無い中、工夫して動画を作成し4分にもなるダンスを発表しました。3年生は過去最高となるおもしろさの動画を編集し、披露しました。各々、おいしい食事に舌鼓を打ち、思い思いに楽しんでいました。

寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像
寮生活画像

その他

 黎明寮は冬季休業を終えると、3年生を送る「卒寮式」があります。楽しい思い出、辛かった日々をねぎらい、3年生はそれぞれの進路へ進み、1・2年生は卒寮生から黎明寮の精神を受け継いでいきます。

お問い合わせ

黎明寮に関することは、下記までお問い合わせください。

北海道標茶高等学校
015-485-2001    寮務部まで