北海道標茶高等学校

このページについて

このページは平成27年度標茶高校第2学年・見学旅行についての情報を発信する特設ページです。
 生徒の様子を随時発信していこうと考えておりますので、よろしくお願いします!

しおりの表紙に使われたイラストです。
2Bの山梅さんが沖縄の楽しい旅行風景を描いてくれました!

平成27年度標茶高校第2学年・見学旅行の日程

見学旅行・日程(PDF)

2015.12.10更新
  ☆見学旅行速報5日目☆「平和と命を学ぶ研修終了」

12/10(木)見学旅行5日目、最後の1日は、天候が悪いなかでの国際通り自主研修となりました。
 生徒たちは、お土産や自分の欲しいものを探しながら、沖縄文化に浸りました。また、酪農・食品系列課題選択生徒は加工食品を購入し、店員さんにその特徴などをインタビューしてきました。
 その後、モノレールで那覇空港へ移動しました。初めて乗車した生徒もいたようです。
 釧路空港で解団式が行われ、5日間の見学旅行が終了しました。
 平和学習をメインとして沖縄のひと、しぜん、たべものを学習する充実した研修となりました。
 2年生の次の登校日は12/14(月)です。見学旅行全体の振り返りや系列別選択課題をまとめて、しおりの提出を忘れないようにしましょう。

洋食中心の朝食 ホテルへの代表挨拶
さぁ、自主研修へ出発です! オリジナルストラップをつくろう!
楽しみにしていた軍用品 荷物大丈夫かなっ!?
飛行機でお休み中 解団式

2015.12.9更新 ☆見学旅行速報4日目☆「いのちを観る」

12/9(水)見学旅行4日目、最高気温24℃の晴天のなか、沖縄の自然環境を学習しました。
 午前は美ら海水族館で世界最大級の水槽や南国の魚などを観察後、琉球城蝶々園で昼食を食べ、今帰仁城跡で沖縄グスク時代についてのフィールドワークを行いました。
 午後は絶景の古宇利島大橋を渡り、ビーチで自由時間を過ごしました。また、ナゴパイナップルパークも訪れました。
 短い時間ではありましたが、北海道とは全く異なる沖縄の自然環境を学習する良い研修となりました。
 沖縄最後の宿泊地はホテルサンパレス球陽館となります。いよいよ明日は最後の1日です。

美ら海水族館での記念撮影(B組) 迫力満点の巨大水槽とジンベエザメ
タコライスを食べましたっ(琉球城蝶々園) 今帰仁城での記念撮影(A組)
絶好の撮影スポットに群がる生徒(今帰仁城) 古宇利島大橋から見える海
沖縄の海最高ですっ(古宇利島) ナゴパイナップルパークに来ましたっ

2015.12.8更新 ☆見学旅行速報3日目☆「いのちを味わう」

12/8(火)見学旅行3日目、天気に恵まれたなかでの班別タクシー研修となりました。
 2日間お世話になった沖縄国際ユースホステル前で記念撮影後、自主研修へと出発しました。
 生徒たちは琉球ガラスづくりやシュノーケリングなどを体験したり、沖縄ワールドや玉泉洞、ビオスの丘、ビーチなどを訪れるなど沖縄を満喫してきました。
 沖縄の文化を味わうだけでなく、いのちの大切さや生きることの喜びを噛みしめた1日となりました。
 全員遅刻することなく、無事にホテルサンセットヒルに到着し、夕食を食べました。
 明日は沖縄の環境学習を中心とした研修となります。

ホテル前での学年記念撮影 さぁタクシー研修のはじまりだ
なんかあるよっ(豊見城市) 青春満喫ですっ(サンマリーナホテルのビーチ)
先生に会えましたっ(ビオスの丘) タクシー研修お疲れ様
ホテルサンセットヒルからの景色 今日のバイキングもおいしいです

2015.12.7更新 ☆見学旅行速報2日目☆「いのちを知る」

12/7(月)見学旅行2日目、見学旅行のメインである平和学習です。
 天気は曇り時々雨のなか、ホテルからバスによる移動後、首里城公園を見学しました。
 その後、ひめゆりの塔や北霊の碑、チビチリガマを訪れ、沖縄戦で亡くなられたすべての方々の冥福と平和を祈り、折り鶴を奉納するとともに、黙祷しました。
 チビチリガマではよみたんガイド風の会比嘉涼子氏に解説していただき、沖縄戦がいかに残酷なものであったかを知るとともに、命の尊さや平和について再認識させられました。時間を忘れるほど充実した研修となりました。
 天気はいつの間にか晴れになっていました。帰路に道の駅かでなに寄り、かでな基地を見てきました。
 いよいよ、明日は楽しみにしている班別タクシー研修です。

首里城守礼門での集合写真(B組) とってもわかりやすいガイドでした
首里城正殿前での記念写真 ひめゆりの塔でのセレモニー
標茶高校の献鶴 優美堂での昼食
北霊の碑での献鶴 北霊の碑でのセレモニー
チビチリガマでの平和学習 命の尊さと沖縄戦について解説する比嘉氏(中央)
予報を裏切る絶好の天気 道の駅から見えるかでな基地

2015.12.6 ☆見学旅行速報1日目☆「北海道発!沖縄着!」

12/6(日)見学旅行1日目、無事北海道を出発し、沖縄に到着しました。
 釧路空港での出発式で、生徒たちは見学旅行が始まったことをやっと実感したようです。
 羽田空港経由で沖縄空港へ到着すると、12月でも蒸し暑い沖縄の気候に驚きました。途中、飛行機から見た夕日は幻想的で、とても綺麗でした。
 残念ながら、沖縄は雨です。2泊することとなる沖縄国際ユースホテルに無事到着し、おいしい沖縄料理を頂きました。明日は平和学習です。晴れるといいですね。

これから出発します! 搭乗中!
羽田空港で沖縄行き待ちです! 圏界面付近で観れた絶景
これから2日間お世話になります 沖縄料理おいしいですっ