北海道標茶高等学校

第70回 S高祭 テーマ

NEW STORY 〜 7つのトビラ 〜

テーマの意味はこちらをクリック



このページについて


 このページは第70回S高祭についての情報を発信する特設ページです。
 随時更新をしていこうと考えておりますので、よろしくお願いします。
 上の「特設ページ」に使われている写真は昨年度の3年生のパレードの様子です。今年度も天気が良ければパレードを行いますので、是非ご覧ください。




  7月19日(日)・S高祭2日目の様子
  7月18日(土)・S高祭1日目の様子

  7月17日(金)・S高祭1日前の様子
  7月16日(木)・S高祭2日前の様子
  7月15日(水)・S高祭3日前の様子
  7月14日(火)・S高祭4日前の様子

  7月18日(土)・パレードの経路について
  7月18日(土)・バンドコンテストについて
  パンフレット公開

7月19日(土)・S高祭2日目の様子

1−Aのテーマは「サーカス」 1−Bのテーマは「Color」
2−Aのテーマは「OKINAWA」 2−Bのテーマは「Nature」
3−Aのテーマは「World of magic」 3−Bのテーマは「Memorize」
3−Cのテーマは「Miracle Story」 販売会は今年も大盛況
PTAの皆様、暑い中本当にありがとうございました 標茶高校がLINEスタンプを発案中?
湿原再生プロジェクトの展示。鹿の骨格もあります 調理室は常に修羅場でした!
図書室ではプラ板でキーホルダー等の作成 一般開放終了後のお片づけ中
そして表彰式 生徒会のみなさん、今年も運営お疲れ様でした!

 S高祭2日目。創造展等の一般開放の日です。これまで準備してきたもので来校してくださった皆様を誠心誠意おもてなししました!
 今年は例年よりも体験型のものが多く、ボリューム満点だったのではないでしょうか。
 「足を運んでくださった方に満足感を持って帰ってもらいたい」。教職員含め、そんな全校の気持ちが現れた70回目の学校祭となったと思います。

7月18日(土)・S高祭1日目の様子

OPセレモニー。あったかいんだからぁ♪ 首の短いキリンを捕獲。
年季の入ったオタ芸でTコン優勝 5秒で青春を表現します。青春ってなんだ?
パレード前の衣装審査。 拘りやどこまで綺麗に縫っているかなど、質問は多種多様
出発前に気合を入れます 駅前までの道中。今日もなかなか暑い日でした
今年は駅前で各クラスのアトラクションアピールがありました 標茶音頭保存会の方々と一緒に標茶音頭!
伝統を絶やさず繋いでいくのは子どもたちです 1−A。最初のパントマイムで意表を突きました。
1−B。途中からカラフルな衣装にチェンジというギミック 2−B。自然を表現した可愛らしい衣装に注目
2−A。沖縄から本当に楽器を借りています! 3−B。全員が楽しそうに、動きの大きいダンスを披露
3−C。妖精のプロポーズを演出しました! 3−A。なんと英語の生歌を披露するというインパクト
最後は全校で標茶音頭。ご参加ありがとうございます 放課後はバンドコンテスト!
観客の盛り上げ方もすごい! 最後まで盛り上がりました

 ついに始まりました、S高祭1日目。本日は駅前までのパレードとアトラクションでした。
 暑い中でしたが、みんな頑張って日頃の練習成果を発揮しました。
 放課後は疲れの溜まっている中、明日の一般公開に向けて最後の力を振り絞って夜遅くまで準備しました。

7月17日(金)・S高祭1日前の様子

オープニングセレモニーの司会はこの4人! 3−A。今までにない斬新な要素が……!
3−B。元気に飛び跳ねた瞬間! 3−C。可愛い妖精たちがたくさん!
バンドコンテストのためのチューニング 外の装飾もだいぶ完成しました
今年はうちわを作成。ポスター絵を描いてくれた2年生 うちわの裏面をデザインしてくれた3年生
1年生も外で衣装を着ながら最後の練習 アーチを農業機械の上で作る、うちならではの作業

 今日は終日準備期間。各クラスが朝から夕方まで明日以降の準備にとりかかりました。
 3年生はやすらぎ園(老人ホーム)で各クラスのアトラクションと標茶音頭を披露。
 日差しの眩しい中でしたが、楽しくやりきれました。
 明日からいよいよ本番。2日間、楽しみましょう!

7月16日(木)・S高祭2日前の様子

お客さんが2日目最初に見る看板の作成! 学校祭時期は変わった人がたくさんいます……
今年も湿原再生プロジェクト、出します スプレーで塗装中
1年生。このカラフルなものは何だ!? 3年生。留学生と一緒にダンス練習!
天井まで届くオブジェクトを作成 夕方。パレードの進行練習

 今日は午後から物品移動でした。教室の机や椅子を移動し、今まで創造展用に作成したもので教室を彩り始めました。
 みんなで協力して重い物を運び続けてヘトヘトになりました。
 各ホームルームでは椅子・机が無くなった教室で、明日の終日準備の注意事項などを確認しました。

7月15日(水)・S高祭3日前の様子

1年生男子の楽しそうな準備風景 3年生、もうミシンはおてのもの!?
綺麗なポンポンができました どこかで見たことがあるぞ
丁寧に刈られた芝生でアトラクション練習 2年生。学校周辺の枝で何か作ってます
1年生。廊下装飾も美しく! おしゃべりしながらに準備が一番楽しい!

 今日も快晴でした。まるで先々週までの曇りの天気を挽回のよう。
 3年生は金曜日にはやすらぎ園さんでアトラクションをしなくてはならないということで、衣装や踊りの準備に大慌て。
 準備も大詰めを迎え、そろそろ疲れも溜まってきているかと思います。
 体調不良には十分気をつけましょう!

7月14日(火)・S高祭4日前の様子

2年生のバンドメンバー! 3年生のアトラクション練習
創造展だけでなく、会場装飾もつくらないと! 放課後の清掃は完璧さが求められます!
2年生。後ろに並ぶのはアトラクションで使う道具でしょうか? 1年生の衣装係。みんな器用!
1年生創造展。風船とともに笑顔で1枚 放送室でバンド練習。蒸し暑い!!

 日曜日ほどとはいかなくても、猛暑の中、ついに学校祭4日前。本番の近さを実感します。
 各クラスとも少しずつアトラクションや創造展の完成形が見えてきましたが、傍から見ていてまだまだ謎が多いクラスが多いです。
 一体どんなものが出来上がるのか。それはここで公開される写真で想像して、当日をお楽しみにしてください。

7月18日(土)・パレードの経路について


 パレードの標茶高校出発は11:30を予定しています。
 標茶駅前到着は11:55頃で、今年度も標茶音頭を実施します。
 
 
 なお、雨天時はパレードは中止となりますが、最終判断は10:00に行います。
 パレード中止の場合は、ホームページでも告知致しますので、宜しくお願いします。

7月18日(土)・バンドコンテストについて

 

※クリックで大きな画像を表示します



 今年度も一般公開を行います。7/18(土) 16:00〜
 入口は正面玄関ではなく、駐輪場側・体育館への渡り廊下より入場となっております。
 生徒の頑張りを是非見に来てください!

パンフレット公開



画像をクリックで大きなものを表示します


PDF版はこちら