北海道標茶高等学校

第69回 S高祭 テーマ

The Tree of Thanks 〜以心伝心、つながる想い〜

テーマの意味はこちらをクリック



このページについて



 このページは第69回S高祭についての情報を発信する特設ページです。
 毎日更新をしていこうと考えておりますので、よろしくお願いします。
 上の「特設ページ」に使われている写真は昨年度の3年生のパレードの様子です。今年度も天気が良ければパレードを行いますので、是非ご覧ください。

  第69回S高祭・結果発表

  7月13日(日)・S高祭2日目の様子
  7月12日(土)・S高祭1日目の様子

  7月11日(金)・S高祭前日の様子
  7月10日(木)・S高祭2日前の様子
  7月 9日(水)・S高祭3日前の様子
  7月 8日(火)・S高祭4日前の様子
  7月 7日(月)・S高祭5日前の様子

  パレードの順路図
  バンドコンテストについて
  一般公開日・キッズルームについて
  パンフレット公開

第69回S高祭・結果発表

結果はこちらをクリック



7月13日(日)・S高祭2日目の様子

 2日目のメインは創造展です。創造店では各クラスが長い時間をかけて準備してきたものが公開されました。 特に3年生は、A組が牧場での乳搾り体験、B組はステージ発表、C組は実験の模擬授業など、工夫を凝らした創造展となっていました。
 ちなみに生徒会では、今年のテーマ『The Tree of thanks〜以心伝心つながる思い~』にちなんで日頃"何か"に感謝している思いを紙に書いて木に貼ってもらうというコーナーを行いました。たくさんの方にご協力いただき、下の写真のような木ができました。

 そして最後はEDセレモニーです。この2日間を振り返るムービーから始まり、そのあとはドキドキの結果発表が行われ、今年度のS高祭は幕を閉じました。

 地域の皆様のご協力のおかげで、無事にS高祭を終えることができました。ありがとうございました。(文責・生徒会執行部)



【創造展一般公開】

1−Aは写真館を作成! 1−Bはビンゴと顔出しパネル!
2−Aは迷路とミニゲーム! 2−Bはヨーヨーすくいやライブ!
2−Cはカルタや射的や映像が! 3−Aは搾乳体験やジュース!
3−Bはバーが出来ていた! 3−Cはミニ授業も展開しました!

【その他様子】

お昼は吹奏楽局の演奏会が 図書委員会とボランティア部も出し物しました
加工品の販売会はいつも大盛況 受付も大切なお仕事です

【EDセレモニー】

OPセレモニーの個人表彰! 優勝バンドによる演奏も
1位のクラスは校長先生から賞状がいただけます 生徒会長の挨拶。最後は大きな拍手で締められました

7月12日(土)・S高祭1日目の様子

当日は晴れになりました!

 7月12、13日に平成26年度S高祭が行われました。
 1日目はまずOPセレモニーから開幕。今年度はクラスTシャツコンテスト・標茶高校式のど自慢・青春の5秒・Boys♂meet♀boysの4企画を行いました。なかでも新企画の「標茶高校式のど自慢」は、ここ3年間の中では特にレベルの高い争いでした!!
 OPが終わると、次は「パレード・アトラクション」です。パレードでは、駅前で標茶音頭を、アトラクションでは、各クラスで練習を重ねたダンスを地域の方々に披露しました!!
 放課後は「バンドコンテスト」。今年は3バンドが出場し、熱のこもった演奏で盛り上げてくれました。(文責・生徒会執行部)

【OPセレモニー】

我々がOPの司会だ!盛り上げます! Tシャツコンテストに、ピ◯ミン登場!?
盛り上がったBoys meet Boys(1年生) 私たちが吹き替えをしました(3年生)
青春の5秒。青春を真顔で表現 標茶の歌姫!?のど自慢で2連覇達成!

【パレード】

衣装審査。PTAの方々からも質問が飛びます 3年生はさすが、手がかかっている
駅前で伝統の標茶音頭を全校生徒で! 橋の下でパレード休憩

【アトラクション】

入口でパンフレットを配布した生徒たち 2−C。テーマは「宇宙」
1−A。テーマは「輝耀(きら)」 2−B。テーマは「Summer!」
2−A。テーマは「WELCOME TO THE NEVERLAND」 1−B。テーマは「リトルモンスター」
3−A。テーマは「3-A Farm」 3−C。テーマは「青春」
3−B。テーマは「Night Town」 最後は全校生徒&町民のみなさんで標茶音頭

7月11日(金)・S高祭前日の様子

体育館に教壇を運んでOPの準備完了! 1年生、天井の装飾にも気合が入っています
Tシャツコンテストの準備かな? 3月に行われた東北視察研修の展示もあります
結局これは何だろう?麦わら帽子? 図書室で読み聞かせとバルーンアートやります!
ダンス衣装が続々と完成しました 3年生の教室にFARMが!

 台風の影響で、JR釧網線が不通に。前日準備の日でしたが、登校できた人数が少なく、大慌て。しかし、誰もがサボらずに準備を一生懸命やりました。
 いよいよ本番です!今まで準備してきたものを最大限発揮できるよう頑張りましょう!
 放課後の清掃点検、全クラスパーフェクトでした!やりましたね!

7月10日(木)・S高祭2日前の様子

職員室にてるてる坊主。当日は晴れてほしいです

2年生の創造展。UFOみたいな物体が進化してきましたね たくさんの物体がロッカーに上に並んでいます
3年生、ダンスは最後の追い込みです 衣装も完成し始めました!
全校生徒230名で踊る標茶音頭には圧倒されます 息を揃えた音頭を今年もお楽しみに!

 1日中、大雨な日でした。外で作業や練習が出来ずに困った生徒も多かったようです。
 4校時目には全校生徒で標茶音頭を踊り、動きを確認しました。是非アトラクションにお越しの際は、標茶音頭を一緒にしていただけると幸いです。

7月9日(水)・S高祭3日前の様子

3年生、クラス展示に動画を作成している!? 1年生、何やら数字の書かれたカードを用意しています
型紙を使って布を切り出し 環境ミーティング参加者も企画中
2年生、廊下が創造展準備で占拠されています 何が出来るのか今から楽しみ!
廊下にはTシャツコンテストの写真が貼られました 今年の学級旗は各クラスどんな個性が出るのか!?
今回の企画・運営の生徒会です 廊下には謎のアーチが

 昨日から一転、最高気温が10℃以上も下がりました。その落差で体調を崩した生徒も出てしまったようです。
 台風8号が近づいており、当日の天気予報が心配ですが、皆さんの気合で吹き飛ばして欲しいものです!
 廊下などにも少しずつ装飾がつきはじめ、学校祭が近づいていることがますます実感できる一日でした。

7月8日(火)・S高祭4日前の様子

3年生は教室の扉を外してますが…… ノコギリだけでなく、カンナまで使っています
吹奏楽局の演奏、お楽しみに! 1年生も着々とできてきています
クラスの会計も生徒が担当!あといくら? 2年生、何か怪しげなものが出来ています
特別教室では会場装飾係が頑張っています バンドコンテストも学校祭を盛り上げます

 本日はうだる程の暑さとなりましたが、午後から元気に外でアトラクションの練習に励む生徒の姿も見られました。
 熱中症が怖い時期です。喉が乾いていなくてもしっかりと水分補給することが大切です。
 やることが多くて大変ですが、適度に休憩もしましょうね。

7月7日(月)・S高祭5日前の様子

視聴覚室でアトラクション練習! ダンスは衣装が命です
1年生も負けていられません 3年生はどんな創造展をつくるのか!?
2年生、素晴らしい学級旗が出来る予感 手慣れた3年生、工具を片手に1枚

 本日から午後は全てS高祭準備に使える特別日課となりました。
 どのクラスも、アトラクションや創造展の準備に大忙し。
 しかしまだまだ「ダンスのタイミングが揃わない!」とか「創造展が間に合わないかも!」という悲鳴が聞こえてきています。
 成功させるにはもちろんクラス全員の協力が必要です。
 ここからの数日でチームワークが発揮されたクラスが総合優勝を勝ち取るのです!がんばろう!

パレード【7/12(土)実施】の順路図


 パレードの標茶高校出発は11:45を予定しています。
 標茶駅前到着は12:10頃で、今年度も標茶音頭を実施します。
 
 
 なお、雨天時はパレードは中止となりますが、最終判断は10:00に行います。
 中止の場合は、ホームページでも告知致しますので、宜しくお願いします。

バンドコンテスト【7/12(土)実施】について


 今年度も一般公開を行います。7/12(土) 16:00〜
 入口は正面玄関ではなく、駐輪場側・体育館への渡り廊下より入場となっております。


 <7月11日・追記>  チラシできました!是非生徒の頑張りを見に来てください!

キッズルーム【7/13(日)実施】について


画像をクリックで大きなものを表示します


 創造展・一般公開日に、図書委員会とボランティア部による、キッズルームを公開します。
 読み聞かせなども行いますので、是非お越しください!

パンフレット公開



画像をクリックで大きなものを表示します


PDF版はこちら